簡単すぎる作り置き。1週間保存可能な「フライパンスペアリブ」 画像(1/3) 甘辛ソースがあと引くおいしさ

食卓に出すと、「おっ!」とみんなの驚く顔が見れるごちそう食材・スペアリブ。調理に手間がかかるかと思いきや、そんなことはありません。「フライパンスペアリブ」はその名の通り、フライパンでジュッと表面を焼いたらあとは煮るだけの超簡単レシピ。冷蔵庫で1週間ほど保存できるので、食卓に出すたびに家族の喜ぶ顔が見れるというわけです。トマトケチャップ、マーマレードを使った洋風の味つけですが、大根やゆで卵を加えて煮てもおいしいですよ!


フライパンスペアリブ

【材料】(作りやすい分量・5~6人分)

豚スペアリブ 1kg(10~12本)、ベビーリーフ 1袋、煮汁(トマトケチャップ、オレンジマーマレード 各大さじ2、しょうゆ、砂糖 各大さじ1と1/2、レモン汁 大さじ1、水 1カップ)、サラダ油


【作り方】

1.フライパンに油小さじ2を熱し、スペアリブを並べ入れる。全体に焼き色がつくように、上下を返しながら焼く。一度に入らない場合は2回に分けて焼きつけて。

2.かぶるくらいの湯を回し入れ、ひと煮立ちしたら湯を捨てる。

簡単すぎる作り置き。1週間保存可能な「フライパンスペアリブ」 画像(3/3) 両面焼きつけてから湯を入れて捨てる

3.煮汁の材料を加え、強火でひと煮立ちさせ、中火にしてふたをし、約15分煮る。スペアリブの上下を返し、再びふたをしてさらに約15分煮る。

簡単すぎる作り置き。1週間保存可能な「フライパンスペアリブ」 画像(6/3) マーマレードを入れてこっくり味に

4.半量(2~3人分)を器に盛り、ベビーリーフを別の器に盛って添える。

5.保存容器に残った半量を入れ、冷蔵庫で約1週間保存可。

(1人分418kcal、塩分0.9g)