割れば幸せがあふれ出す!? チーズinハンバーグ5選 画像(1/5) 「チーズハンバーグ」

肉のうまみがたっぷりと詰まったハンバーグは子どもにも大人にも大人気ですよね。今回はそんなハンバーグのレベルを一段上げる、チーズinハンバーグ5選を紹介。ハンバーグをそっと割ると、中からチーズがとろ〜りあふれ出します。ソースやチーズにひと手間加えれば、満足感がさらにアップ♪

チーズハンバーグ

【材料・2人分】

基本のハンバーグだね(合いびき肉 250g、玉ねぎ 1/3個、パン粉 1/2カップ、オリーブ油 小さじ2、塩 小さじ1/4、こしょう、ナツメグ 各少々)、ピザ用チーズ 大さじ3、ソース(トマトケチャップ 大さじ4、中濃ソース 大さじ1)、オリーブ油

【作り方】

1. ボウルにパン粉を入れ、玉ねぎをすりおろして加え、さっと混ぜて全体をなじませる。ボウルにひき肉、塩、こしょう、ナツメグ、オリーブ油の順に加え、一定方向に練り混ぜる。

2. 全体になじんだら2等分し、焼いたときに割れないように、両手のひらに軽く打ちつけるようにして空気を抜き、小判形にまとめる。まん中をくぼませてチーズを大さじ1と1/2ずつ包み、形を整える。ハンバーグだねにピザ用チーズを包み込むだけでOK!

3. フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、ハンバーグだねを並べ入れる。2分ほど焼き、焼き色がついて、表面に脂がうっすら出てきたら返す。両面に焼き色がついたら、水大さじ3を加えてふたをする。2~3分蒸し焼きにし、火を止めて3~4分余熱で蒸らす。両面をしっかり焼いて、肉汁を閉じ込めます。

4. 竹串を刺してみて透明な肉汁が出たら皿に盛る。フライパンの余分な油を捨てて火にかけ、ソースを入れて混ぜる。全体に混ざったら、ハンバーグにかける。好みでベビーリーフなどの葉野菜を添える。

(1人分462Kcal、塩分2.7g)

作り方はとっても簡単で、ハンバーグだねにピザ用チーズを包み込むだけでOK。仕上げにかけるソースはケチャップだけでもいいのですが、中濃ソースをプラスすることで深みのある味わいになりますよ。

アイオリソースのチーズハンバーグ

おろしにんにくとマヨネーズのアイオリソースで、ガツンとくる味にしましょう。チーズとソースをからめながらめし上がれ。

割れば幸せがあふれ出す!? チーズinハンバーグ5選 画像(3/5) チーズ×アイオリソースを組み合わせた「アイオリソースのチーズハンバーグ」

チーズインハンバーグ

トマトソースとチーズの定番コンビをハンバーグにアレンジ。ハンバーグは焼き色をつけた後に電子レンジで加熱して、中までじっくりと火を通します。

割れば幸せがあふれ出す!? チーズinハンバーグ5選 画像(6/5) 「チーズインハンバーグ」

和風みそソースのチーズハンバーグ

みそやしょうゆを利用した和風ソースは、意外にもチーズと相性抜群です。きのこはしめじやしいたけなど、お好みのもので大丈夫。

割れば幸せがあふれ出す!? チーズinハンバーグ5選 画像(10/5) 「和風みそソースのチーズハンバーグ」

チーズマッシュポテトインビッグハンバーグ

マッシュポテトにチーズと牛乳を取り入れて、ふわとろに。肉だねでポテトを挟むようにすると、ボリューミーな見た目になります。

割れば幸せがあふれ出す!? チーズinハンバーグ5選 画像(15/5) 「チーズマッシュポテトインビッグハンバーグ」

ハンバーグの中身に使用するチーズは、とろけやすいピザ用チーズがおすすめ。プロセスチーズも溶けやすいタイプを使うことで、ハンバーグにからみやすくなります。