これからの季節にもってこい♪ つるっと食べやすい夏野菜入り冷やしうどん5選

公開
更新
「冷やし中華風うどん」


夏定番のメニューといえば冷製の料理。特に厳しい暑さが続くと、ひんやりしたそばやうどんを食べたくなりますよね。そこで今回は、つるっと食べやすい夏野菜入り冷やしうどん5選をご紹介。旬の野菜をたっぷりと使用し、味わいも豊かになっているのでぜひトライしてみてください。

冷やし中華風うどん


【材料・2人分】

かに風味かまぼこ 6本、レタス 2枚、きゅうり 1/2本、トマト 1/2個、冷凍うどん 2玉、黒いりごま 少々、かけつゆ(めんつゆ[2倍濃縮] 1/2カップ、酢 大さじ2、冷水 1カップごま油 小さじ2)、マヨネーズ、練りわさび

【作り方】

1. レタスは1cm幅に切る。きゅうりは縦半分に切って斜め薄切りにする。トマトは5mm厚さの半月切りにする。かにかまぼこは長さを半分に切ってほぐし、マヨネーズ大さじ1、わさび小さじ1とあえる。かけつゆの材料は順に混ぜる。かけつゆのごま油は最後に加えると混ざりやすくなり、香りよく仕上がる。

2. うどんは袋の表示どおりにゆでて湯をきり、氷水で冷やす。水けをきって器に盛り、1の具をのせてかけつゆをかけ、ごまをふる。

(1人分403Kcal、塩分4.7g、調理時間10分)

わさびマヨとめんつゆが相性抜群でおいしさ満点。最後にごま油をかけつゆにプラスすると混ざりやすくなって、さらに香りよく仕上がります。トマトやきゅうり、かに風味かまぼこをトッピングすれば、彩りもバッチリ♪

揚げたて夏野菜ぶっかけ


アスパラガスやかぼちゃといった今が食べごろの食材を使用。薬味のねぎは、シャキシャキとした食感が良いアクセントになります。

【写真を見る】青のりころもがクセになる「揚げたて夏野菜ぶっかけ」


もやしどっさり中華風うどん


酢がきいたさっぱり味が食欲をそそります。野菜がたっぷり入っているので、栄養バランスも◎。

「もやしどっさり中華風うどん」


なす豆腐うどん


削りがつおとしょうがを足して、味に奥行きを出しましょう。具材の豆腐は、ペーパータオルでしっかりと水けをとってください。

「なす豆腐うどん」


明太トマトうどん


明太子を麺にからめるとうまみがアップします。酸みがあるトマトを入れると、明太子の辛みとベストマッチ。

「明太トマトうどん」


夏休みやお盆休みになると、家で料理を作る機会が増える人も多いはず。そんな時は調理が簡単な冷やしうどんを献立に加えて、気軽に作ってみましょう!

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細