カレー粉でさらりと仕上げる夏の味! バリエいろいろ絶品ドライカレー5選

#食   
「納豆ドライカレー」


夏にカレーを食べたくなったらぜひ作ってみてほしいのが「ドライカレー」。汁けが少なくさっぱりと食べられるので、これからの暑い時期にぴったりです。今回は、バリエいろいろ絶品ドライカレー5選をご紹介。テイストの特徴もそれぞれ違うので、好みのメニューを見つけてみては?

納豆ドライカレー


【材料・2人分】

納豆(大粒) 1パック、豚ひき肉 200g、卵黄 2個分、エリンギ 1本、にんじん 3cm、ピーマン 1個、にんにくのみじん切り 1片分、しょうがのみじん切り 1かけ分、玉ねぎのみじん切り 1/2個分、温かいご飯 2皿分、サラダ油、カレー粉、しょうゆ、トマトケチャップ

【作り方】

1. エリンギ、にんじんは5mm角に、ピーマンは5mm四方に切る。

2. フライパンに油小さじ2、にんにく、しょうが、玉ねぎを入れて火にかける。香りが立ったらカレー粉大さじ2を加えて炒め合わせる。

3. ひき肉、納豆、エリンギを加えてざっと混ぜ、水3/4カップも加えて煮立てる。にんじん、ピーマンも加え、しょうゆ大さじ2、ケチャップ大さじ1を加えて、水分をとばすように約2分炒める。

4. 皿にご飯を盛って3を広げてのせ、中央をくぼませて卵黄をのせる。

(1人分692Kcal、塩分3.0g)

エリンギやピーマン、にんじんといった豊富な具材が入った1品。具材を細かくカットしてカレーに加えると、1度にたくさんの味を堪能できます。最後に卵黄をトッピングして、まろやかな味をプラスしましょう。

大根ドライカレー目玉焼きのっけ


カレー粉を足したら粉っぽさがなくなるまで炒めます。煮汁を入れて約2分「炒め煮」にすれば、具材に味がしっかりとしみ込むはず。

【写真を見る】かくし味にみそを使うのがポイント!「大根ドライカレー目玉焼きのっけ」


チキンドライカレー


トマトジュースと白ワインを使用して、ワンランク上の仕上がりに。さらににんにくを入れると、風味豊かになります。

「チキンドライカレー」


ジンジャードライカレー


しょうがは皮をむかずに使うのがおすすめです。皮のすぐ内側には薬味成分が含まれているので、もれなく活用すれば栄養も満点!

「ジンジャードライカレー」


もやしドライカレー


もやしがたっぷり入って食べごたえ抜群。ローリエを入れて香りづけをすれば、おいしさがさらにアップします。

「もやしドライカレー」


カレー粉は、ブレンドしているスパイスによって辛さやフレーバーが変わります。特に指定がなければ、お気に入りのカレー粉をチョイスしてみて。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)