調理時間5分以内! もう一品におすすめのかぼちゃサラダ5選 画像(1/5) 「ハニーかぼちゃサラダ」

昔から日本人の食卓に欠かせないかぼちゃ。野菜の中では甘みが強いカテゴリーなので、おやつとしてもよく食べられていますよね。そこで今回は、もう一品作りたい時におすすめのかぼちゃサラダ5選をご紹介します。老若男女から愛されるかぼちゃを使って、料理スキルを高めていきましょう。

ハニーかぼちゃサラダ

【材料・2人分】

かぼちゃ 1/8個(約160g)、ハニードレッシング(レモン汁、はちみつ 各小さじ2)、オリーブ油 大さじ1、塩、粗びき黒こしょう 各少々

【作り方】

1. かぼちゃはところどころ皮をむいて縦3等分、横2cm幅に切る。

2. ラップで包んで電子レンジで約3分加熱する。ボウルに取り出し、フォークで軽くつぶす。

3.ハニードレッシングの材料を混ぜ合わせ、2に加えてあえ、器に盛る。好みでさらに粗びき黒こしょうをふっても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分150Kcal、塩分0.2g、調理時間5分)

はちみつのやさしい甘みがやみつきになりそう。かぼちゃはすべてペースト状にしなくてOK。少しだけ形を残しておくとコロッとした食感が楽しめて、食べごたえもバッチリです。皮はサラダに彩りを与えてくれるので、ざっくりむく程度が丁度いいかも。

かぼちゃとくるみのサラダ

くるみのコリっとした感触がアクセントにピッタリです。マヨネーズを使った口当たりの良いドレッシングで、パクパク食べられそう。

調理時間5分以内! もう一品におすすめのかぼちゃサラダ5選 画像(3/5) くるみの食感が楽しい「かぼちゃとくるみのサラダ」

かぼちゃと豆のサラダ

マヨネーズと酢が軽やかな酸味を引き出しています。こしょうはあえる時と盛りつけた後の2回に分けてふりかけると、風味がアップするはず。

調理時間5分以内! もう一品におすすめのかぼちゃサラダ5選 画像(6/5) 「かぼちゃと豆のサラダ」

かぼちゃサラダ

酢をきかせて、さっぱりとした食べやすいテイストに。くるみは油をひかずにそのままいって、粗く刻むくらいがベストです。

調理時間5分以内! もう一品におすすめのかぼちゃサラダ5選 画像(10/5) 「かぼちゃサラダ」

かぼちゃのマスタードサラダ

はちみつとマスタードが、やさしくまろやかな口当たりを生み出しているよう。かぼちゃは煮ずに、熱湯でゆでれば簡単に火が通せますよ。

調理時間5分以内! もう一品におすすめのかぼちゃサラダ5選 画像(15/5) 「かぼちゃのマスタードサラダ」

かぼちゃはへたの茎が割れていて、縦にひびが入っているものが完熟している証拠。カット売りの場合は果肉の色が濃くて、種が膨らんでいるものを選べば間違いありません。完熟したかぼちゃを見定めて、いつもより美味しいサラダを作ってみてはいかが?