凍らせたら高級アイス!? 混ぜるだけの簡単スイーツ「デザートフルーツチーズ」 画像(1/1) 【写真を見る】クリームチーズ+ドライフルーツ+くるみで作る、簡単デザート

手間をかければおいしいスイーツは作れるかもしれませんが、家で作るなら“簡単でおいしい”が一番。材料を混ぜるだけ、冷やすだけ……なら最高ですよね。「デザートフルーツチーズ」は、まさに混ぜるだけ、冷やすだけの簡単スイーツ。冷凍保存できるので、今食べる分以外は冷凍庫へ入れ、食べるときは凍ったまま切って自然解凍がベストです。個人的には、半解凍くらいのときに食べるのがおすすめ。濃厚クリームの中に点在するドライフルーツの甘酸っぱさとくるみの歯ごたえがアクセントになり、そのおいしさはまるで高級アイスクリーム⁉ いくらでも食べられそうなおいしさなので、食べすぎにだけはご注意を。


デザートフルーツチーズ

【材料】(作りやすい分量)

ドライフルーツ(レーズン、あんず、プルーンなど好みのもの) 70g、くるみ(おつまみ用のいってあるもの) 20g、クリームチーズ 1箱(200g)


【作り方】

1.ドライフルーツ、くるみは粗みじんに切る。クリームチーズは切らずに耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかけて、500Wの電子レンジで約1分温め、やわらかくする。

2.1をすべてボウルに入れてざっと混ぜる。4等分にしてそれぞれラップにのせ、ソーセージ形の棒状に包む。冷凍庫で約10分冷やし固め、1cm幅に切る。

(全量1021kcal、塩分1.4g)