オリーブ油の香りたっぷり♪ 2ステップで作れる色とりどりのサラダ3選

#食   
「オレンジ色サラダ」


野菜を手軽に摂れる王道メニューといえば、やはりサラダ。あっさりした味はどんなメインディッシュにもよく合い、箸休めの1品にも最適です。今回は、2ステップで作れる色とりどりのサラダ3選をご紹介。多めのオリーブ油で風味豊かなドレッシングを作り、野菜のうまみを引き立ててくださいね。

オレンジ色サラダ


【材料・4人分】

スモークサーモン 80g、にんじん 小1本(約250g)、オレンジ 2個、はちみつマスタードドレッシング(オリーブ油 大さじ3、酢 大さじ1、粒マスタード 小さじ2、はちみつ、塩 各小さじ1/2、粗びき黒こしょう 少々)、塩

【作り方】

1. にんじんは斜め薄切りにしてからせん切りにし、塩小さじ1/2をまぶして約10分おく。しんなりしたらさっと洗って水けをきる。オレンジは小房に分けて薄皮を除く。スモークサーモンは長さを半分に切る。

2. ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ、1を加えてあえる。オレンジから汁が出ていたら、ともに入れてあえる。

(1人分175Kcal、塩分2.0g)

にんじんはなるべく細めのせん切りにするのがポイント。ドレッシングがしっかりなじみ、心地よい歯ごたえを楽しめます。酸みのあるオレンジや、ほどよい塩けを感じるスモークサーモンと一緒に召し上がれ。

白色サラダ


カマンベールチーズがかぶや大豆にとろりとからみます。最後にレモンの皮を散らし、さわやかな香りをプラス。

レモンドレッシングでさっぱりと食べられる♪「白色サラダ」


緑色サラダ


おろしにんにくでパンチのある味わいに。アスパラガスとスナップえんどうは、手早くゆでて食感を残します。

「緑色サラダ」


サラダは作ってから時間が経つと、野菜から出た水分で味が薄まってしまうことも。食卓に並べる直前に、ドレッシングとあえるのがおすすめですよ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
オレンジ色サラダ
白色サラダ
緑色サラダ

ほかにもいっぱい!「サラダのレシピ」をチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)