食べごたえ抜群! ソースにミニトマトがごろっと入ったハンバーグ3選 画像(1/3) 「フレッシュトマトソースハンバーグ」

老若男女問わず大人気の“ハンバーグ”。しかし家庭でハンバーグをつくる際のソースは、ワンパターンになりがちかも。そこで今回は、バリエーションに富んだ味つけのハンバーグ3選をピックアップしました。フレッシュなミニトマトがゴロっと入っているので、さわやかに完食できそうですね。

フレッシュトマトソースハンバーグ

【材料・2人分】

ハンバーグだね(合いびき肉 200g、溶き卵、牛乳 各大さじ2、玉ねぎのすりおろし 大さじ1、パン粉 大さじ3、塩 小さじ1/4、こしょう 少々)、ミニトマト 10個、ソース(ホールトマト缶 150g、おろしにんにく 小さじ1/2、しょうゆ 小さじ2、はちみつ、片栗粉 各小さじ1/2、塩、こしょう 各少々、オリーブ油 大さじ1)

【作り方】

1. ハンバーグだねを作る。ボウルにひき肉以外の材料を入れて混ぜ合わせ、ひき肉を加えて粘りが出るまで練り混ぜる。半分に分け、小判形に整えて耐熱皿に並べる。

2. 別のボウルに、ホールトマトをつぶして缶汁ごと入れ、ほかのソースの材料も加えて混ぜる。

3. 1の耐熱皿にミニトマトをのせて2をかけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。取り出して、ハンバーグだねの上下を返してソースを軽く混ぜ、ラップをかけずに約3分30秒加熱する。ハンバーグだねとミニトマト、ソースの材料を一緒に電子レンジ加熱することで、肉がかたくならず、ふっくら仕上がる。

4. ハンバーグを皿に盛り、残ったソースをよく混ぜてかける。好みでサラダ菜を添えて。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分380Kcal、塩分1.2g)

サラダ菜のみずみずしい色合いがアクセントにピッタリ。電子レンジで温めるだけで作れるので、洗うお皿の量が最小限におさえられます。ホールトマトはつぶして缶汁ごと入れることがポイント。

ミニトマトソースのハンバーグ

お好みでナツメグを加えてスパイシーな風味をプラス。スナップえんどうと玉ねぎはフライパンで加熱する前に、電子レンジで加熱しておくと調理がスムーズです。

食べごたえ抜群! ソースにミニトマトがごろっと入ったハンバーグ3選 画像(3/3) ミニトマトで色鮮やかなソースに仕上がった「ミニトマトソースのハンバーグ」

チーズハンバーグ

濃厚なチーズがハンバーグをマイルドな口当たりに。ハンバーグだねは、キャッチボールをするように空気を抜きながら成形するときれいに作れます。

食べごたえ抜群! ソースにミニトマトがごろっと入ったハンバーグ3選 画像(6/3) 「チーズハンバーグ」

ミニトマトを購入する時は、へたがきれいなみどり色で色むらがないものを選びましょう。もし家に完熟前のミニトマトがあれば、追熟させるために常温での保存をおすすめします。完熟後はポリ袋に入れて冷蔵庫で保管してくださいね。