レンジでお手軽調理♪ おかずにもおつまみにもなる手羽先料理3選 画像(1/3) 「はちみつ黒酢グリル」

脂肪とコラーゲンを多く含んだプリプリ食感がたまらない「手羽先」。煮ても焼いてもおいしく食べられるので、とり肉の中でも特に人気の高い部位です。今回ご紹介するのは、電子レンジでお手軽に作れる手羽先料理3選。おかずにはもちろん、お酒のお供にもピッタリなメニューをぜひお試しあれ。

はちみつ黒酢グリル

【材料・2人分】

とり手羽先 6本、ミニトマト 10個、合わせ調味料(黒酢、しょうゆ 各大さじ2と1/2、はちみつ 大さじ2)、塩、こしょう

【作り方】

1. 手羽先は骨と骨の間に切り目を入れる。耐熱皿に入れ、塩小さじ1/2、こしょう少々をもみ込む。合わせ調味料を加えて全体にからめ、時々、上下を返しながら室温に約20分おく。

2. 手羽先は皮目を下にして皿の周囲に並べ、ラップをかけずに電子レンジで約12分加熱する。

3. 取り出して手羽先に皿のたれをからめ、皮目を下にして皿の周囲に並べる。中央にミニトマトを置き、ラップをかけずに電子レンジで2~3分加熱する。手羽先にたれをからめて器に盛る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分217Kcal、塩分3.9g)

黒酢とはちみつを合わせた、ほんのり甘ずっぱい手羽先です。ミニトマトも加えて、よりさっぱりとした味わいに。電子レンジを使う際は、耐熱皿に乗せたままラップをかけずに加熱しましょう。

ごまみそグリル

手羽先とししとうにいりごまをふりかけ、こうばしい風味に仕上げました。ししとうにはあらかじめ小さく切り目を入れておくのがポイント。

レンジでお手軽調理♪ おかずにもおつまみにもなる手羽先料理3選 画像(3/3) いりごまがアクセントになった「ごまみそグリル」

ねぎ塩グリル

焼き肉風のねぎ塩味がくせになります。シャキシャキした食感が出せるよう、ねぎは斜め薄切りに。

レンジでお手軽調理♪ おかずにもおつまみにもなる手羽先料理3選 画像(6/3) 「ねぎ塩グリル」

手羽先は肉の量が少ないですが、味が濃く幅広い料理に活用できる優秀な食材です。お好みで先端の三角形の部分を切り落とせば、より食べやすくなりますよ。