「にら」さえあれば! シンプルなのにとびきりおいしい「にらチヂミ」 画像(1/2) 1種類の野菜でもとびきりおいしい!

お米もない、パスタもない、家に何にもない!! というときに思い出していただきたいのが、「にらチヂミ」。具材はシンプルに、にらオンリー。「これだけでおいしいの⁉」と思う人もいるかと思いますが、ご心配なく。にらのみで大満足のおいしさです。生地に上新粉を入れるとパリッと焼き上がりますが、小麦粉だけでもおいしくできますのでこちらもご安心を。熱々をほおばれば、とびきりのおいしさ。何もないときの救世主「にらチヂミ」を、どうぞお忘れなく。


にらチヂミ

【材料】(直径約26cmのチヂミ1枚・2~3人分)

にら 2/3わ、生地(卵 1個、小麦粉 60g、上新粉(または小麦粉) 40g、砂糖 小さじ1/2、しょうゆ 小さじ1、水 140~150ml、塩 少々)、ごま油


【作り方】

1.にらは5cm長さに切る。ボウルに生地の材料を入れてよく混ぜ合わせ、にらを加えてざっと混ぜる。

「にら」さえあれば! シンプルなのにとびきりおいしい「にらチヂミ」 画像(3/2) 【写真を見る】生地の材料をしっかり混ぜ合わせてから野菜などの具を入れていく。生地に上新粉を入れるのは仕上がりをパリッとさせるため

2.フライパンにごま油大さじ1を熱し、生地を入れて薄く広げる。こんがりと焼き色がつくまで約3分焼いて裏返す。鍋肌からごま油小さじ1を回し入れ、約2分焼き、取り出す。食べやすい大きさに切って器に盛る。

(1人分204kcal、塩分0.5g)