おつまみにもぴったり! うま味がギュッと凝縮された「簡単オイル煮」5選

#食   
「いんげんとミニトマトのオイル煮」


コレステロールを下げる効果も期待できるオリーブオイル。今回はそんなオリーブオイルを使った「オイル煮」をご紹介。保存もきくので時間のある日にまとめて作っておくと便利ですよ。

いんげんとミニトマトのオイル煮


【材料・2人分】

さやいんげん 150g、ミニトマト 12~14個、塩、こしょう、オリーブ油

【作り方】

1. フライパンにいんげん、ミニトマト、塩小さじ2/3、こしょう少々、オリーブ油大さじ3、水大さじ6を入れ、ふたをして強火にかけ、煮立ったら弱めの中火にして約8分煮る。材料をポンポン入れて火にかけるだけ!

2. 保存容器に移し、さめたら冷蔵室で保存する。一晩おくと、味がなじんでさらにおいしい。

(1人分209kcal、塩分2.0g)

オイル煮にしたミニトマトにうまみが凝縮された1品。さやいんげんとミニトマトが見た目にも鮮やかで、食卓に彩りを添えてくれます。冷蔵庫で一晩置くと味がよくなじみますよ。

自家製ツナときのこのオイル煮


レモン塩オイルと果実を使って煮れば、野菜に魚の臭みが移りません。おいしい煮汁はパンやパスタにからめると絶品です。

万能なレモン塩オイルをたっぷり使った「自家製ツナときのこのオイル煮」


かきのしょうがオイル煮


しょうがのピリッとした辛みがオリーブオイルのコクとマッチ。冷蔵庫で約5日間保存できるので、常備菜にするのがおすすめです。

「かきのしょうがオイル煮」


きのこのオイル煮


きのこは油を加える前に水分を飛ばしておきましょう。にんにくととうがらしでパンチある味つけに。

「きのこのオイル煮」


えびのオイル煮


刺し身用の甘えびを使うので、仕上がりはレアでもOK。にんにくとローリエの香りが食欲をそそるメニューです。

「えびのオイル煮」


残ったオイルはパンにつけて食べても美味。さいごまでおいしく召し上がれ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //