秋を感じる旬の味♪ たっぷりの「きのこ」で味わうスープ5選

#食   
「しいたけの即席カレースープ」


食事の一口目にスープを飲むと、食欲にエンジンがかかってきますよね。メインディッシュを輝かせるためにも、名脇役となるスープにこだわっていきましょう。今回は、秋が旬のきのこを使ったスープ5選をご紹介。下ごしらえに手間はかからないので、調理に手一杯な時でもパパッと作れますよ。

しいたけの即席カレースープ


【材料・2人分】

しいたけ 6枚、玉ねぎ 1/4個、ベーコン 2枚、バター 大さじ1/2、水 2カップ、固形スープの素 1/2個、カレー粉 小さじ1/2、塩、こしょう 各少々

【作り方】

1. しいたけは石づきを落として薄切りにする。玉ねぎは縦薄切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。

2. 小鍋にバターを熱し、1を入れて炒める。全体にバターがまわったら、水、スープの素、カレー粉を加え、2~3分煮る。塩、こしょうで調味する。

(1人分125kcal、塩分1.1g)

人気のカレーをスープとして活用するメニュー。しいたけとベーコンから出るだしは深みがあり、身も心も温まる1品です。カレーテイストがじゅうぶんな味つけになるので、調味料で味をととのえればできあがり。

2種のきのこのスープ


しいたけとえのきたけは、カット幅を変えると歯ざわりの良さがアップ。どんな料理にも合う万能なスープです。

あっさりとした味つけが口当たりのいい「2種のきのこのスープ」


きのこと豆乳のスープ


きのこのだしが加わった昆布水に豆乳のコクがよく合います。浮いてくるアクはこまめに取るのがポイント。

「きのこと豆乳のスープ」


マッシュルームの中華スープ


ほどよい塩けが中華料理以外にも相性バツグンなスープ。マッシュルームから出る風味が豊かに香ります。

「マッシュルームの中華スープ」


きのこたっぷりたこのスープ


だしがしみ込んでいるので、噛むたびに口の中でたこのうまみを感じます。きのこはお好みの種類をチョイスしてOK。

「きのこたっぷりたこのスープ」


やわらかい食感で風味のあるきのこは、スープによくなじむ食材です。いくつか種類を組み合わせてもケンカしないのがうれしいところ。野菜の栄養をたくさん摂れるスープの力で、これからの寒い季節を乗り切ってくださいね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //