見た目だけじゃない! リアルにおいしいハロウィンメニュー「かぼちゃサラダサンド」 画像(1/2) かぼちゃの甘みをハムの塩けが引き立てます

今やバレンタインに並ぶ行事となったハロウィン。今年も間近に迫っていますが、毎年頭を悩ませるのがハロウィンパーティのメニュー問題。見た目がかわいいだけでも、おいしいだけでもダメ。「だったら何をつくればいいのよーー!」と頭を抱えるみなさま、今年は「かぼちゃサラダサンド」をつくってみてはいかがでしょう? ボリューミーなビジュアルと鮮やかなオレンジの色合いは、インパクト大。メインの具となるかぼちゃの甘みをハムの塩けが引き立てて、お味のほうも◎。ビジュアルも味もバッチリな一品が、ハロウィンパーティを華やかに彩ります。


かぼちゃサラダサンド

【材料】(2人分)

食パン(8枚切り) 2枚、ハム 2枚、きゅうり 1/2本、玉ねぎ 1/8個、かぼちゃ 小1/4個(約300g)、グリーンリーフ 1/2枚、バター、塩、酢、こしょう、マヨネーズ


【下ごしらえ】

1.食パンの片面に、バター10gをぬる。

2.オーブン用ペーパーを30×40cmに切る。


【作り方】

1.きゅうりは斜め薄切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。ハムは半分に切り、7~8mm幅に切る。ボウルにきゅうり、玉ねぎを入れ、塩小さじ1/3を加えてもみ込み、約15分おいて水けをしっかり絞る。

2.かぼちゃは皮をところどころ削り、一口大に切る。ふんわりとラップで包んで500Wの電子レンジで約3分加熱する。上下を返し、同様にしてさらに約2分加熱する。ラップをはずして粗く潰し、酢小さじ1、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。マヨネーズ大さじ2、きゅうり、玉ねぎ、ハムを加えて混ぜる。

見た目だけじゃない! リアルにおいしいハロウィンメニュー「かぼちゃサラダサンド」 画像(3/2) 【写真を見る】程よく潰して食感にアクセントを!

3.オーブン用ペーパーを横長に広げる。食パン1枚を、バターをぬった面を上にして置く。グリーンリーフを2~3つにちぎってのせ、2を山高にのせる。もう1枚の食パンを、バターをぬった面を下にしてのせる。オーブン用ペーパーの左右を持ち上げ、両端を合わせる。合わせた部分をくるくると折り込み、形を整える。オーブン用ペーパーの両端を内側に折り込む。まん中に包丁の刃先を立てて、刺すように切り目を入れて半分に切る。

(1人分401kcal、塩分2.0g)