もはや定番?の味を再現! とり肉とキャベツで作る「チーズタッカルビ」 画像(1/2) 「とりとキャベツのチーズタッカルビ」

天候が不安定で憂鬱な気分になりがちな今の時期は、ピリッと辛い韓国料理でテンションを上げてみましょう。パンチのある味わいが胃袋を刺激して、食がどんどん進むはず。おいしいものをガッツリ食べれば、また明日から頑張るパワーがわいてきますよ。

今回は、「とりとキャベツのチーズタッカルビ」をご紹介。家の冷蔵庫にコチュジャンがないという人も心配はありません。みそと砂糖、豆板醤を組み合わせれば、コクのあるうまみをプラスできます。最後にとろけたチーズをよくからめ、濃厚なおいしさを堪能してくださいね。

とりとキャベツのチーズタッカルビ

【材料・2~3人分】

とりももから揚げ用肉 9~10切れ(約300g)、下味(おろしにんにく 1/2片分、みそ、砂糖、ごま油 各大さじ1、しょうゆ 小さじ2、豆板醤 小さじ1)、キャベツ 1/3個(約300g)、ピザ用チーズ 70g、ごま油

【作り方】

1. フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱する。とり肉のパックに下味を加え、さっともみ込む。

2. フライパンにとり肉を皮目を下にして並べ、ふたをして約2分焼く。焼いている間にキャベツを一口大に切る。

3. とり肉の上下を返し、キャベツをのせて水大さじ1を回し入れ、ふたをして約4分蒸し焼きにする。チーズを加え、ざっと混ぜて器に盛る。

お料理メモ

【時短ポイント】とり肉はパックに入ったまま味つけ。洗い物も減ってラク~

(1人分386Kcal、塩分2.6g)

とり肉は皮目から焼き始めると、パリッとした食感になります。上下を返したらたっぷりキャベツをのせて蒸し焼きにし、中をやわらかく仕上げましょう。加熱している間にキャベツから水分が出てくるので、フライパンに加える水は少なめでOKです。

もはや定番?の味を再現! とり肉とキャベツで作る「チーズタッカルビ」 画像(3/2) ホットプレートを使えば本格味の「チーズタッカルビ」ができ上がり!