手間いらずのミックスビーンズが大活躍! 見た目もカラフルな豆サラダ5選 画像(1/5) 「豆のホットサラダ」

忙しいとバランスのいい食事がとれないこともありますよね。そんなとき、不足しがちなミネラルを“豆類”で補ってみては? 手間いらずのうえ、丸い見た目がかわいらしくて心がちょっぴり癒されそう。今回は、彩り豊かな豆サラダ5選をご紹介します。いつものサラダのレパートリーに加えて、「もう一品」にぜひ活用してください。

豆のホットサラダ

【材料・2人分】

玉ねぎ 1/4個、ミックスビーンズ水煮缶(小) 1缶(約120g)、パセリのみじん切り 適量、スープ(固形スープの素 1/2個、塩 少々、こしょう 少々、水)、オリーブ油

【作り方】

1. 玉ねぎは1cm角に切る。鍋にミックスビーンズ、玉ねぎ、スープの材料を入れて火にかけ、2~3分煮る。

2. 汁ごと器に盛り、パセリをふり、オリーブ油適量を回しかける。好みでレモンのいちょう切りを添える。

(1人分115Kcal、塩分0.9g、調理時間5分)

玉ねぎは一口サイズにカット。あとは具材を鍋で煮込めばほとんど完成です。最後はパセリを散らして彩りを整え、オリーブ油をかければできあがり。スープサラダのような感覚で、汁ごとおいしくいただきましょう。

いんげんとミックスビーンズのサラダ

いんげんは塩ゆでして下味をつけてください。酢のさっぱり感が、箸休めにもピッタリです。

手間いらずのミックスビーンズが大活躍! 見た目もカラフルな豆サラダ5選 画像(3/5) 彩りあざやか!「いんげんとミックスビーンズのサラダ」

豆豆サラダ

豆腐はペーパータオルで水けを切ります。おろしにんにくが効いたドレッシングは、もめん豆腐と相性バツグン!

手間いらずのミックスビーンズが大活躍! 見た目もカラフルな豆サラダ5選 画像(6/5) 「豆豆サラダ」

ミックスビーンズサラダ

玉ねぎは食べやすいように粗みじん切りにします。砂糖のほんのりした甘みがクセになっちゃいそう。

手間いらずのミックスビーンズが大活躍! 見た目もカラフルな豆サラダ5選 画像(10/5) 「ミックスビーンズサラダ」

豆と玉ねぎのサラダ

玉ねぎは縦薄切りにカットし、一旦冷水にさらしましょう。玉ねぎのシャキシャキ感とレモン汁の酸みで、さわやかさが感じられるサラダです。

手間いらずのミックスビーンズが大活躍! 見た目もカラフルな豆サラダ5選 画像(15/5) 「豆と玉ねぎのサラダ」

ミックスビーンズは使い切りサイズで販売されているので、ムダなく使えるのが嬉しいところ。料理のボリュームを“チョイ盛り”したいときにも便利な食材です。