ぎんなんの殻むきは電子レンジで簡単に!「焼ききのことぎんなんのしょうゆがけ」

#食   
ぎんなんをシンプルに楽しむ香り豊かな一品


ほのかな苦みとほっくりとした食感がおいしい秋の味覚、ぎんなん。この時期になると殻つきのものをスーパーで見かけますが、面倒そうな殻むきも電子レンジを使えばとっても簡単です。その方法は、厚手の紙の封筒にぎんなんを入れ、電子レンジで1分半ほど加熱するだけ。殻がもろくなるので、薄皮まできれいにむくことができますよ。ぎんなんが飛び出さないよう、封筒の口をしっかり折り返すことだけは忘れずに!

焼ききのことぎんなんのしょうゆがけ


【材料】(2人分)

生しいたけ 3枚、エリンギ 2枚、まいたけ 1パック、ぎんなん(殻つき) 50g、塩、オリーブ油、しょうゆ

【作り方】

1.ぎんなんは封筒に入れ、口を2~3回折り、500Wの電子レンジで1分30秒~2分加熱する。粗熱がとれたら、殻、薄皮をむき、塩少々をふる。

【写真を見る】殻つきのぎんなんも、電子レンジで加熱すればすぐ食べられる!


2.しいたけは石づきを除き、縦半分に裂く。エリンギは石づきを除いて長さを半分に切り、縦4等分に裂く。まいたけは大きめの一口大に裂く。

3.フライパンにオリーブ油大さじ1と1/2を熱し、2のきのこを強火でさっと焼きつけ、しょうゆ大さじ1/2~1をかける。器に盛り、ぎんなんを散らす。

(1人分142kcal、塩分0.9g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
焼ききのことぎんなんのしょうゆがけ

ほかにもいっぱい!ぎんなんのレシピをチェック!

こちらもおすすめ!野菜の焼き物のレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //