ワインと合いすぎ! 飲み過ぎ注意な激ウマおつまみ「里いもとベーコンのサラダ」 画像(1/2) ほんのり甘いソースで照りよく炒めて 調理:佐藤ひろみ 撮影:野口健志

先週解禁になったばかりのボージョレ・ヌーヴォー。みなさんはもう飲まれましたか? 週末のお楽しみ♡というみなさんのために、「里いもとベーコンのサラダ」をご紹介。香ばしいにんにくの香りとほんのり甘いソースをまとった里いもは、外側カリッ、中はほっくり。赤ワインと合わせれば、その相性のよさと、里いも自体のおいしさにびっくりするはず。和のイメージが強い里いもを、オシャレな洋風メニューに変身させたこちらのサラダ。今週末のおともにいかかがでしょうか。


里いもとベーコンのサラダ

【材料】(2~3人分)

ベーコン 3枚、ベビーリーフ 1袋(約100g)、里いも 5個、にんにく 1片、合わせ調味料(はちみつ、粒マスタード 各小さじ2、しょうゆ、酢 各小さじ1)、酒、オリーブ油、塩、こしょう


【作り方】

1.ベビーリーフは水に放し、ざるに上げて水けをきる。里いもは皮をむいて半分に切り、耐熱皿に並べて酒小さじ1をふって、ふんわりとラップをかけて500Wの電子レンジで約4分加熱する。にんにくは半分に切る。ベーコンは5cm幅に切る。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1と1/2を熱し、里いもとにんにくを炒める。里いもに焼き色がついたら、ベーコンを加えて炒め合わせ、塩、こしょう各少々で調味する。ペーパータオルで余分な脂をふき、合わせ調味料を加えて混ぜる。

ワインと合いすぎ! 飲み過ぎ注意な激ウマおつまみ「里いもとベーコンのサラダ」 画像(3/2) 【写真を見る】ベーコンは炒めすぎると脂が抜けてしまうので、里いもに焼き色がついてから加える

3.器にベビーリーフを盛り、2をのせる。

(1人分188kcal、塩分1.0g)