ワインと合いすぎ! 飲み過ぎ注意な激ウマおつまみ「里いもとベーコンのサラダ」

先週解禁になったばかりのボージョレ・ヌーヴォー。みなさんはもう飲まれましたか? 週末のお楽しみ♡というみなさんのために、「里いもとベーコンのサラダ」をご紹介。香ばしいにんにくの香りとほんのり甘いソースをまとった里いもは、外側カリッ、中はほっくり。赤ワインと合わせれば、その相性のよさと、里いも自体のおいしさにびっくりするはず。和のイメージが強い里いもを、オシャレな洋風メニューに変身させたこちらのサラダ。今週末のおともにいかかがでしょうか。
里いもとベーコンのサラダ
【材料】(2~3人分)
ベーコン 3枚、ベビーリーフ 1袋(約100g)、里いも 5個、にんにく 1片、合わせ調味料(はちみつ、粒マスタード 各小さじ2、しょうゆ、酢 各小さじ1)、酒、オリーブ油、塩、こしょう
【作り方】
1.ベビーリーフは水に放し、ざるに上げて水けをきる。里いもは皮をむいて半分に切り、耐熱皿に並べて酒小さじ1をふって、ふんわりとラップをかけて500Wの電子レンジで約4分加熱する。にんにくは半分に切る。ベーコンは5cm幅に切る。
2.フライパンにオリーブ油大さじ1と1/2を熱し、里いもとにんにくを炒める。里いもに焼き色がついたら、ベーコンを加えて炒め合わせ、塩、こしょう各少々で調味する。ペーパータオルで余分な脂をふき、合わせ調味料を加えて混ぜる。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
2位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
3位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
-
4位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
-
5位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
