簡単なのにおいしくほっこり♪ 旬のカリフラワーを使った本格スープ5選

#食   
「カリフラワーのミルクスープ」


クセのない味わいの中に、ほのかな甘みと苦みが詰まっているカリフラワー。ブロッコリーとよく似ていますが、何となくアレンジが難しい印象もありますよね。そこで今回は、カリフラワーがメインの本格スープ5選をご紹介。11~3月にかけて旬を迎えるカリフラワーを存分に味わってみてはいかが?

カリフラワーのミルクスープ


【材料・2人分】

牛乳 1/2カップ、カリフラワー 1/3個強(約100g)、削りがつお 小1袋(3g)、みそ

【作り方】

1. カリフラワーは小房に分け、細かく切る。削りがつおは茶こしに入れて湯3/4カップを注ぎ、だし汁をとる。

2. 鍋に1のカリフラワー、だし汁を入れて火にかけ、約5分煮る。カリフラワーがやわらかくなったら牛乳を加える。再び煮立ったらみそ小さじ2を溶き入れる。

(1人分62Kcal、塩分0.9g)

なめらかな牛乳と、削りがつおのうまみが感じられる1品。だしの代わりに削りがつおを使用していることで、味に奥行きをプラスしました。箸でほろっとくずれるほど柔らかく煮こんだカリフラワーは、新感覚の歯ざわりかも。

カリフラワーのクリームスープ


カリフラワーの食感がダイレクトに味わえます。一度に4人分作れるので、パーティーなどでふるまっても◎

カリフラワーのつぶつぶ感がたまらない「カリフラワーのクリームスープ」


カリフラワーのポタージュ


豆乳を加えた真っ白な見た目がインパクト大。大さじ2杯分のワインがかくし味です。

「カリフラワーのポタージュ」


カリフラワーのスープ


まろやかなバターとカリフラワーの相性がバツグン。洋風スープの素を使えば5分で仕上がりますよ。

「カリフラワーのスープ」


豚肉とカリフラワーのカレー豆乳スープ


カレーのコクを残したピリっと辛い味つけ。豆乳を沸騰直前まで温めてから、塩とこしょうで味を整えましょう。

「豚肉とカリフラワーのカレー豆乳スープ」


カリフラワーが白いのは、つぼみを葉で包んで光に当てずに栽培しているから。一般的な色は白ですが、黄色やオレンジ、紫色をしたカリフラワーも出回っていますよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //