くるっと巻いて華やかさアップ! おもてなしにもピッタリな「サーモン」のロール料理3選 画像(1/3) 「サーモンの野菜ロール」

友達や家族で集まることが多くなるこの時期、見た目でも楽しめる料理でおもてなししたいですよね。そこで今回は、ピンク色のサーモンでテーブルを彩る「ロール料理」3選をご紹介! 大人から子どもまで親しまれているサーモンは、どんな食材とも相性抜群です。巻き込むだけなので時間をかけずに作れますよ♪

サーモンの野菜ロール

【材料・2人分】

スモークサーモン 小6枚、大根のせん切り(4cm長さ) 50g、貝割れ菜 1/2パック、ソース(オリーブ油、ポン酢じょうゆ 各小さじ1)、粗びき黒こしょう

【作り方】

1. スモークサーモン1枚を広げ、大根、貝割れ菜を1/6量ずつのせ、ひと巻きする。残りも同様に作り、器に盛る。

2. ソースの材料を混ぜて1にかける。こしょう少々をふる。

(1人分59Kcal、塩分1g)

スモーキーな風味の中にピリッとしたカイワレの苦みが効いた大人の味わい。オリーブオイルとポン酢醤油でさっぱりいただけます。大根は生食の場合、ビタミンCと食物繊維が豊富に摂取できる首の部分に近い方を使うのが◎

サーモンチーズロール

チーズのコクがサーモンのうまみをより引き出してくれる1品。クリームチーズは巻きやすいように常温で柔らかくしておきましょう。

くるっと巻いて華やかさアップ! おもてなしにもピッタリな「サーモン」のロール料理3選 画像(3/3) くるみの食感がクセになる「サーモンチーズロール」

キャベツとサーモンのロールポテサラ

ボリュームのある1品に仕上げたい時はポテトサラダをロールするのがおすすめ! 形が崩れないようきつめに巻くときれいに仕上がります。

くるっと巻いて華やかさアップ! おもてなしにもピッタリな「サーモン」のロール料理3選 画像(6/3) 「キャベツとサーモンのロールポテサラ」

ピンク色の見た目から赤身魚だと思われがちなサーモンですが、実は白身のお魚。赤い色は餌のプランクトンが影響しています。切り身は鮮度が落ちるにつれ白っぽく変わってしまうので、色が鮮やかなうちに召し上がれ。