定番だからこそ押さえておきたい! 味のしっかり染みた「さばみそ煮」5選 画像(1/5) 「さばのみそ煮」

一年を通して出回っているさばは、青魚の代表格。手間のかかるイメージもありますが、切り身などを使えば家庭でも簡単に調理できますよ。今回は、味のしっかり染みた「さばみそ煮」5選をご紹介します。とろとろになった身と、濃厚な煮汁をご飯といっしょに堪能してみては?

さばのみそ煮

【材料・2人分】

さば 2切れ、長ねぎ 1本、しょうがの薄切り 1/2かけ分、煮汁(酒 1/4カップ、みりん 大さじ1、みそ 大さじ1/4、しょうゆ 小さじ1/2、水 1カップ)

【作り方】

1. ねぎは4cm長さの斜め切りにする。さばは皮目に十字に切り目を入れ、熱湯を回しかけ、ペーパータオルで湯を拭く。

2. フライパンに煮汁の材料を入れて混ぜ、火にかける。煮立ったらさばを皮目を上にして入れ、しょうが、ねぎを加え、汁をかけながら4~5分煮る。煮汁の水分量を減らせば、調味料も少なくできる。さばにかけながら煮ることで、味をしっかりからめる。

3. さば、ねぎ、しょうがを取り出して器に盛る。煮汁の残ったフライパンを再び火にかけ、約1分煮詰めて、さばにかける。

(1人分216Kcal、塩分0.9g)

皮目に熱湯をかけると、うまみを逃すことなく調理できます。皮目についた余計な臭みも取り除いてくれるので、さらに上品な仕上がりに。さばに火が入ったら煮くずれしないよう、一旦取り出してくださいね。

しっとりさばみそ煮

落し蓋をすれば煮汁が均一にいきわたり、煮くずれを防ぐ役割も。焼いた長ねぎを添えて頂きましょう。

定番だからこそ押さえておきたい! 味のしっかり染みた「さばみそ煮」5選 画像(3/5) 本格的なみそ煮を味わいたいなら「しっとりさばみそ煮」

さばのごまみそ煮

ごぼうの食感としっとりしたさばがベストマッチ。さわやかなしょうがの香りを楽しめる1品です。

定番だからこそ押さえておきたい! 味のしっかり染みた「さばみそ煮」5選 画像(6/5) 「さばのごまみそ煮」

さばのみそ煮

電子レンジで調理できるので、鍋で煮る手間もありません。むらができないように、切り身の大きさを揃えて加熱してくださいね。

定番だからこそ押さえておきたい! 味のしっかり染みた「さばみそ煮」5選 画像(10/5) 「さばのみそ煮」

さばのみそ煮

皮に切り目を入れると、味が染み込みやすくなりますよ。付け合わせのしいたけも煮汁と相性抜群。

定番だからこそ押さえておきたい! 味のしっかり染みた「さばみそ煮」5選 画像(15/5) 「さばのみそ煮」

さばは腹部がきれいな銀白色をしていて、弾力のあるものが新鮮。いたみやすい魚でもあるので、鮮度のよいうちに調理しましょう。