5分で完成!「下味もやし」があなたの家の“もやし問題”を解決

#食   
さっとゆでて調味料をまぶしておく


またやってしまいました。何をやらかしたのかといいますと、もやしです。安いからともやしをホイホイ買っては使い忘れる……を繰り返していたO子。先日またもや、もやし2袋をダメにしてしまったのです。そんな負のループを断ち切るべく取り入れたのが、「下味もやし」。購入したもやしは冷蔵庫に入れる前にとりあえずゆでて、ごま油と塩をまぶしておく。こうしておけば日持ちがよくなり、4~5日はおいしく食べられるというわけです。「下味もやし」はナムルのような味わいなので、そのまま食べてもおいしいのはもちろん、かにかまやシーチキンとあえれば味つけなしで一品完成。食品ロスの解決と、時短調理をかなえてくれる「下味もやし」。冷蔵庫の常連になること間違いなしの一品です。

下味もやし


【材料】

もやし 2袋(約500g)、ごま油 大さじ1、塩 小さじ2/3

【作り方】

1.もやしは熱湯でさっとゆで、ざるにあけてさまし、水けを拭く。

2.保存容器に入れ、ごま油大さじ1、塩小さじ2/3を順にまぶし、冷蔵室で保存する。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
下味もやし

「下味もやし」を使ったおすすめアレンジレシピはこちら!
もやしのかにかまあえをチェック!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //