具はにらだけなのに大満足! サックリもっちり「にらチヂミ」

#食   
1種類の野菜でもとびきりおいしい!


お財布の中身が非常に寂しい。もしくは家ににらだけしかない。そんな状況がもし訪れたら、「にらチヂミ」の出番です。具はシンプルに、にらオンリー。生地に上新粉を入れるとパリッと焼き上がりますが、小麦粉だけでもおいしさは保証付き。焼きたてのチヂミに、しょうゆとお酢をお好みの分量で混ぜたたれをかけてほおばれば、外側サックリ、中はもっちり。にらしか入っていないはずなのに、大満足のおいしさです。危機的状況を救う「にらチヂミ」。覚えておいて損はないレシピです。

にらチヂミ


【材料】(直径約26cmのチヂミ1枚・2~3人分)

にら 2/3わ、生地(卵 1個、小麦粉 60g、上新粉(または小麦粉) 40g、砂糖 小さじ1/2、しょうゆ 小さじ1、水 140~150ml、塩 少々)、ごま油

【作り方】

1.にらは5cm長さに切る。ボウルに生地の材料を入れてよく混ぜ合わせ、にらを加えてざっと混ぜる。

生地の材料をしっかり混ぜ合わせてから野菜などの具を入れていく。生地に上新粉を入れるのは仕上がりをパリッとさせるため


2.フライパンにごま油大さじ1を熱し、生地を入れて薄く広げる。こんがりと焼き色がつくまで約3分焼いて裏返す。鍋肌からごま油小さじ1を回し入れ、約2分焼き、取り出す。食べやすい大きさに切って器に盛る。

(1人分204kcal、塩分0.5g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
にらチヂミ

簡単チヂミなら、こちらもおすすめ!
さんまのねぎたっぷりチヂミをチェック!





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //