材料は2つだけ! もやしでごちそう「卵もやしの中華あんかけ」 画像(1/3) あんをたっぷりかけ、満足感のある一品に

必要な食材は、卵ともやしの2つだけ。なのにごちそう感たっぷりなメニューが「卵もやしの中華あんかけ」です。ごちそう感をかもしだしているのは、うまみたっぷりの中華あん。ふんわり卵をまとったもやしにとろっとろの中華あんがからまって、見た目も味も大満足の一品に。シャキシャキもやしとやわらかな卵のコントラストもおいしさのポイントなので、どちらも火を通しすぎないように気をつけて。


卵もやしの中華あんかけ

【材料】(2人分)

卵 3個、もやし 1袋(200g)、中華あん(片栗粉 小さじ2、中華スープの素、しょうゆ 各小さじ1/2、塩 小さじ1/4、水 1カップ)、ごま油、塩、こしょう


【作り方】

1.卵は溶きほぐす。

2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、もやしを入れて炒める。全体に油がまわったら塩、こしょう各少々で調味し、溶き卵を回し入れる。大きくざっくりと混ぜ、卵に火が通ったら器に盛る。

材料は2つだけ! もやしでごちそう「卵もやしの中華あんかけ」 画像(3/3) 溶き卵を加えたらあとはざっくり混ぜればOK

3.フライパンを火から下ろし、中華あんの材料を入れて混ぜる。中火にかけ、混ぜながら煮て、ゆるめにとろみがついたら2にかける。

(1人分202kcal、塩分1.9g)