不妊が原因で良好だった嫁姑関係に亀裂が! 孫の催促をしてくる姑に耐えられない【お悩み相談】

公開
更新

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は嫁姑関係に苦しんでいる「ライム」さんのお悩みです。

こんなお悩みも ⇒ どこにでもついて来る義父母 。気を遣わない自分達だけの時間が欲しい
 


◆相談者プロフィール

ライム(39歳女性)

結婚5年目。専業主婦で、子どもはいません。趣味は美術館巡りとお菓子作り。

お悩み相談


結婚して5年の専業主婦で、現在不妊治療中です。以前は長年勤めた会社で正社員をしていましたが、3年前に治療に専念するため退職しました。夫は42歳で、子どもを欲しがっており治療には協力的です。

最近悩んでいるのが姑(67歳)からの孫の催促で、これがとてもストレスになっています。つい数日前も突然電話がかかってきて、孫はまだかと聞かれました。近所の人に孫が産まれたのが羨ましいようで、「あなたたちはまだなの? 私も早く孫が抱きたいのに。結婚して5年もたつのに変ね」と嫌味を言われました。

最近は姑の顔を見るのも声を聞くのも嫌で、孫の話題がいつ出るかと思うと話をする気にもなれません。孫催促が始まる前までは姑のことがわりと好きで、嫁姑関係は良好でした。夫がいないときに姑と二人で会ってカフェに行ったり、盆正月には一緒に台所に立って料理することもありました。周りにはまるで本当の娘と母親みたいだねなんて言われるくらい仲良しだったのです。それなのに不妊というだけでダメな嫁という烙印を押されてしまいました。今まで仲が良かっただけにショックも大きく、積み上げてきた信頼関係がゼロになってしまった気がしてつらいです。

不妊治療をしていることは周りに言っていません。姑も不妊治療のことを知らないので余計にずけずけ言ってくるのだと思います。ですがやはりまだ不妊治療にはネガティブなイメージも強いですし、同情や憐みの目で見られたくない気持ちがありますので、本当のことを言うつもりはなく、夫も周りには言いたくない派です。当面はこのまま誰にも知らせず治療を続けたいのですが、最近の姑の孫攻撃には耐えられず電話を切ったあと泣いてしまうこともしばしばです。

姑はただ孫が欲しい、孫を抱きたいという気持ちが強く、夫が一人っ子なのもあって孫に異常に執着しています。姑には申し訳なさとふがいなさ、そして同時に怒りも感じています。この気持ちを姑にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

「妊娠」という話題に対する「重さ」を揃える


世の中には、「妊娠」というテーマに真剣に向き合っている人もいれば、天気の話でもするように「妊娠」の話をする人もいます。他者の軽はずみな言葉を、重く受け止めるとつらくなります。お姑さんにもあなたと同じ「重み」で「妊娠」に向き合ってほしければ、不妊治療のことを打ち明け、旦那様から無神経なことを言わないように注意してもらうのが効果的かもしれません。

しかし、あなた方ご夫婦は不妊治療のことを打ち明けたくないのですね。それでは、「孫の話をしたいからしている」お姑さんの「軽さ」に合わせて、「孫の話をしたくない」雰囲気を単純に表現してみるのはいかがでしょうか。「ええ」とあいづち程度の反応をするか、別の話題を持ち出すなど、会話が続かないようにしてみましょう。カフェやお料理の話など、二人とも楽しめる話題に方向転換するのがいいかもしれません。「孫の話をしたくない」気持ちがお姑さんに伝わるといいですね。

◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細