トマト缶”だけ”なのにウマすぎる! お財布にもやさしい「トマト缶だけスパゲティ」 画像(1/2) 濃厚なトマトのうまみを大満喫! じっくり煮詰めて酸味をとばして

料理に使う材料や調味料は、少なければ少ないほどうれしいO子です。いくらおいしくても、あまりに材料数が多いとやる気がなくなるというか、気が萎えるというか……。そんなズボラーO子の前に現われた神レシピが「トマト缶だけスパゲティ」。その名の通り、材料はトマト缶“だけ”。作り方も、トマトを缶汁ごと5分間煮詰める“だけ”。なのに、いつものトマト缶とは思えないほどにトマトのうまみが濃いのです。粉チーズをふって食べれば、腹ペコ男子も大満足のおいしさ。ゴールデンウィーク後の寂しいフトコロにもうれしいレシピです。


トマト缶だけスパゲティ

【材料】(2人分)

トマトソース(作りやすい分量・約3人分 カットトマト缶 1缶〈約400g〉、オリーブ油 大さじ2、塩 小さじ1/2)、スパゲッティ(できれば約2.0mmの太めのもの) 160g、粉チーズ 大さじ2、塩 適量


【作り方】

1.トマトソースを作る。フライパンにオリーブ油を中火で熱し、トマトを缶汁ごと、塩を入れ、混ぜながら弱火で約5分煮詰める。

2.鍋に湯を沸かして塩を加え、スパゲッティを袋の表示どおりにゆでる。

3.別のフライパンに1の2/3量を入れて中火で温め、2、粉チーズを混ぜる。器に盛り、好みで粉チーズをふる。

(1人分432kcal、塩分2.6g)