お口にさわやかな風が吹く~! ダイエット&暑さ対策に最適「おろしきゅうりのそうめん」 画像(1/2) 目にも涼しい、夏にぴったりの一品

近年、ダイエット効果で注目を集めているきゅうり。水分量が多く、これまでは栄養のない野菜などといわれていましたが、実はダイエットに有効な成分が多く含まれているのです。代表的な成分が、脂肪の代謝を促進する酵素「ホスホリパーゼ」。さらにむくみを解消する「カリウム」、腸内環境を整える「食物繊維」など、ダイエットに効果的な栄養成分がたっぷり! きゅうりには体を冷やす作用もあるので、暑くなるこれからの季節、積極的に食事に取り入れてみては?


おろしきゅうりのそうめん

【材料】(2人分)

きゅうり 2本、豚バラしゃぶしゃぶ用肉 150g、トマト 1個、そうめん 3束(約150g)、レモンめんつゆ(めんつゆ〈ストレート〉3/4カップ、レモン汁 大さじ2)


【作り方】

1.きゅうりはおろし金ですりおろし、軽く水けをきる。トマトは縦半分に切って、横1cm幅に切る。


2.鍋にたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。豚肉を入れてほぐしながらゆで、火が通ったら取り出して、湯をきる。

3.再び鍋を火にかける。沸騰したらアクを除き、そうめんを袋の表示どおりにゆでてざるにあける。流水で洗い、水けをきって器に盛る。2、1のきゅうりをのせ、レモンめんつゆの材料を混ぜてかける。1のトマトを添える。

(1人分607kcal、塩分3.2g)