レンジでできた!  とろ~りカスタードのタルト 画像(1/3) 「エッグタルト」

レンジを活用すればカスタード作りも簡単。とろ~り食感でやさしい口あたりのタルトに挑戦してみましょう。

エッグタルト

【材料・底の直径5cmのプリンカップ6個分】

冷凍パイシート(17×10cm)1枚、カスタード(卵黄 2個分、砂糖 60g、牛乳 3/4カップ)、薄力粉 大さじ1と1/2

【下ごしらえ】

1. オーブンは220℃に予熱する。

2. 冷凍パイシートは使う前に室温に5~10分おき、半解凍する。

【作り方】

1. 耐熱ボウルにカスタードの材料を順に入れ、そのつど泡立て器でよく混ぜる。薄力粉を茶こしでふるい入れ、同様によく混ぜる。だまがなくなるまで。

2. ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。取り出して、泡立て器でよく混ぜる。再びラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱する。取り出して、手早く全体をよく混ぜる。チャチャッと手早く。

3. 冷凍パイシートは横半分、縦3等分に切る。それぞれめん棒で約8cm四方にのばしてプリンカップに敷き込み、縁の高さを1.5~2cmに整える。立ち上がりを1.5~2cmに。

4. 2を等分に流し入れて、オーブンで約20分焼く。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1個分153kcal)

冷凍パイシートで作る手のひらサイズのタルトは、おもてなしにもうってつけ。耐熱ボウルにカスタードの材料を入れて、だまがなくなるまで混ぜるのがポイントです。レンジで加熱したら、手早く全体を混ぜてください。

カスタードタルト

やわらかいカスタードとサクサクのビスケット生地を組み合わせた1品です。カスタードタルトの甘さとブルーベリーソースのほどよい酸みが相性抜群。ブルーベリーソースもレンジを使えば簡単に作れます。紙製の型を使うと、高さを調節できるのでらくちん。

レンジでできた!  とろ~りカスタードのタルト 画像(3/3) ブルーベリーの香りが口の中に広がる「カスタードタルト」

紅玉のカスタードタルト

りんごは砂糖がからまるように混ぜて、蒸し煮にするのがコツ。汁けがなくなるまで煮からめたら、バットなどに広げてさまします。ざるでカスタードをこすとなめらかな仕上がりに。りんごをバラのように並べれば、華やかなタルトのできあがり。

レンジでできた!  とろ~りカスタードのタルト 画像(6/3) 「紅玉のカスタードタルト」

レンジカスタードを使ったお手軽タルトで、ほっと一息ついてみて。