コスパ最高! レンチンで簡単ボリュームおかず「豚肉のもやし巻き」 画像(1/2) 豚肉のうまみがもやしにしみて美味。万能ねぎたっぷりのたれで風味満点!

少ないお肉でボリュームたっぷりのおかずが作れる肉巻きは、お給料日前のお助けメニュー。「豚肉のもやし巻き」なら、電子レンジで調理できるので、暑い日でもご飯作りが苦になりません。もやしを使ったコスパ◎な一品ですが、もやしは加熱するとかさが減るので、豚肉でしっかりきつく巻くのがポイント。そうすれば加熱後もバラバラにならず、見た目もきれいに仕上がりますよ。


豚肉のもやし巻き

【材料】(2人分)

万能ねぎ 1/3束、しょうゆ 大さじ1、酢、ごま油 各大さじ1/2、砂糖 小さじ1/2、豚バラ薄切り肉 8枚、もやし 1袋、塩、こしょう 各少々


【作り方】

1.万能ねぎは小口切りにしてボウルに入れ、しょうゆ大さじ1、酢、ごま油各大さじ1/2、砂糖小さじ1/2を加えて混ぜ、たれを作る。

2.豚バラ薄切り肉は塩、こしょう各少々をふる。肉1枚にもやし1袋の1/8量をのせ、くるくると巻く。残りも同様にする。

3.巻き終わりを下にして耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて500Wの電子レンジで約5分加熱する。器に盛り、1のたれをかける。