七夕にも! 豪華見えなのにレンチンで驚くほど簡単「豚肉のポットロースト」 画像(1/3) 電子レンジで驚くほど簡単にできる

かたまり肉で作る豪華な一品「ポットロースト」。肉のおいしさがしっかり味わえるごちそうメニューは、今週末の七夕の食卓にもぴったりです。手が込んでいるように見えますが、電子レンジでOKの簡単メニューなので、帰宅後に手間なくサッと作ることができます。ワンランク上の味わいに仕上げるポイントは、蒸らし時間。余熱でジワジワと火を通すことで、しっとりジューシーに仕上がります。そして、にんにく、玉ねぎ、セロリなどの香味野菜も味のキモ。風味が増すので、忘れずに加えてくださいね。


豚肉のレンジポットロースト

【材料】(2人分)

豚ヒレかたまり肉 280g、玉ねぎの縦薄切り 1/2個分、セロリの斜め薄切り 1/2本分、にんにくの薄切り 1片分、サラダ油、小麦粉、塩、こしょう、粒マスタード


【作り方】

1.豚肉は室温にもどす。フライパンに油小さじ1を入れて中火で熱し、豚肉を入れ、約5分転がしながら全体に焼き色をつける。

2.玉ねぎ、セロリ、にんにくは合わせて小麦粉小さじ2をまぶして混ぜ、耐熱皿に敷き、1の肉をのせる。ラップをかけて500Wの電子レンジで約2分加熱し、そのままおいて約1分蒸らす。肉の上下を返して、再びラップをかけ、さらに電子レンジで約1分30秒加熱し、約5分おいて蒸らす。

七夕にも! 豪華見えなのにレンチンで驚くほど簡単「豚肉のポットロースト」 画像(3/3) 野菜の上に焼いた肉をのせ、電子レンジに。香味野菜の香りで、肉の風味が増す

3.豚肉を取り出し、食べやすく切って器に盛り、好みで塩をふる。耐熱皿に残った野菜と蒸し汁に塩小さじ1/3、こしょう少々、粒マスタード大さじ1を加えて混ぜ、肉に添える。好みでクレソンを飾る。

(1人分231kcal、塩分1.5g、調理時間20分)