5日間食べ飽きない作り置き! その日の気分でアレンジいろいろ「塩どり」

#食 
簡単でアレンジいろいろ! 


作り置きのおかずがあると毎日のご飯作りはラクになるけれど、食べたいものは日々違うというジレンマ。これではせっかく作った作り置きおかずも、おいしく食べられませんよね。でも、アレンジ可能な「塩どり」なら、そんなガッカリ気分を味わうことはありません。まずはそのまま味わったら、翌日はポテトサラダにサラダにin。3日目は冷ややっこやそうめんのおともに、4日目は野菜と一緒にサッと炒めて、そして5日目は煮汁ごとスープに……と、毎日違ったおいしさが楽しめますよ。

塩どり


【材料】(作りやすい分量)

とりむね肉(皮なし) 大2枚(約500g)、塩、粗びき黒こしょう、酒

【作り方】

1.とり肉をフライパンに広げ、塩大さじ1をすり込み、こしょう少々をふる。

フライパンの中で塩、こしょうをふる


2.1のフライパンに酒120mlを入れて火にかける。沸騰したら上下を返して約1分煮、ふたをして火を止め、余熱で肉に火を通す。完全にさめたら取り出し、食べやすい大きさに切り分ける。器に盛り、好みでしらがねぎを添えても。※保存するときはフライパンに残った煮汁ごと、保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。冷蔵庫で約5日間保存可能。

(全量で540kcal、塩分10.4g)

余熱で火を通すので、しっとりジューシー


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
塩どり

アレンジレシピなら、こちらもおすすめ!
塩どりのポテトサラダをチェック!



おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //