みんなでワイワイ! ホットプレートで作る屋台の味「焼きラーメン」 画像(1/2) 人気博多屋台の味に挑戦!

遊び疲れ、暑さ疲れでご飯を作る気力がないときこそ、ホットプレートの出番です。野菜たっぷりの「焼きラーメン」は、博多名物・屋台の味。とりガラスープをたっぷり吸いこんだ中華麺は濃厚な味わいで、ビールがすすむおいしさです。こちらのレシピに欠かせないのが、鳴門巻きと紅しょうが。おいしさがアップするので、必ず加えてくださいね。作りたての「焼きラーメン」を、ビール片手にみんなでワイワイいいながらほおばれば、夏の疲れも吹き飛ぶかも!?


焼きラーメン

【材料】(3~4人分)

チャーシュー 5枚、鳴門巻き 5cm、キャベツ 1/4個、長ねぎ 1/2本、紅しょうが 適宜、万能ねぎの小口切り 適宜、中華蒸し麺 2玉、ラード(またはサラダ油) 大さじ1、とりガラスープの素 小さじ3、しょうゆ、塩、こしょう


【作り方】

1.キャベツはざく切りに、ねぎは斜め薄切りに、鳴門は3mm幅に切り、チャーシューは細切りにする。

2.ホットプレートを200℃に予熱してラードを溶かし、1のねぎ、チャーシューを炒め、キャベツと鳴門も加えて炒め合わせる。

3.野菜がしんなりしたら中華麺をほぐし入れ、スープの素、しょうゆ大さじ1、塩、こしょう各適宜をふり入れて炒める。水1カップを回し入れて、全体を混ぜながら炒める。

4.紅しょうが、万能ねぎを散らす。

(1人分292kcal、塩分3.0g)