忙しい朝に大助かり! 卵トーストや卵サンドがすぐできる便利な「たまごのスプレッド」って知ってる? 画像(1/6) 朝食にぴったり! たまごトーストがあっという間に完成

毎朝、時間がない中、朝食やお弁当作りは本当に大変。少しでも早く簡単に、おいしいごはんを家族に食べさせたいですよね。

そんな悩みを解消してくれるスグレモノが、この秋、登場したことをご存じですか? なんと、パウチをあけてパンに塗るだけで、 卵トーストや卵サンドが簡単&手軽にできてしまうんです。


パウチに入ったチルドのパン専用卵スプレッド

そのスグレモノは「キユーピーのたまご たまごのスプレッド 」。パウチに入ったチルドのパン専用卵スプレッドです。「キユーピーのたまご」はキユーピーの家庭用卵加工品のブランドです。

そもそもスプレッド (Spread) とは、バターやジャムなどパンやクラッカーなどに塗る「塗りもの」のこと。英語の動詞「広げる」、または「薄く延ばす」という意味に由来します。


忙しい朝に大助かり! 卵トーストや卵サンドがすぐできる便利な「たまごのスプレッド」って知ってる? 画像(3/6) 【写真を見る】「たまごのスプレッド」 チーズ味(左)とガーリック味(右)。ともに内容量80g、価格160円(税抜き)、賞味期間45日(冷蔵)

「たまごのスプレッド」は、パウチの角を切って開封したら、あとは”塗るだけ”でOK。ゆで卵の固形感やソースの量を工夫することで 、パンに塗りやすくなっているため、簡単・手軽に使えるのが魅力です。

家族のためにおいしい朝ごはんを作りたい。でも、ゆで卵やスクランブルエッグを作る、そのひと手間がなかなか……というときに、大活躍してくれるんです!


「チーズ味」と「ガーリック味」のうれしい2品

ラインナップは、2種類のチーズを組み合わせた「たまごのスプレッド チーズ味」と風味豊かな「たまごのスプレッド ガーリック味」の2品。いずれもパンとの相性の良い味です。そのままぬっても、焼いてもおいしく食べられます。


例えば、「たまごのスプレッド」を食パンやロールパンに塗ったり、挟んだりするだけで、「たまごサンド」や「たまごロール」がたちまちできあがります。


忙しい朝に大助かり! 卵トーストや卵サンドがすぐできる便利な「たまごのスプレッド」って知ってる? 画像(6/6) お弁当やランチに! たまごサンド チーズ味

▲「たまごのスプレッド チーズ味」を食パンに挟んだ「たまごサンド チーズ味」


忙しい朝に大助かり! 卵トーストや卵サンドがすぐできる便利な「たまごのスプレッド」って知ってる? 画像(10/6) バターロールにサンドして「たまごロール ガーリック味」

▲「たまごのスプレッド ガーリック味」と野菜をロールパンに挟んだ「たまごロール ガーリック味」


組み合わせやアレンジは自由自在

もちろん、ほかの食材と組み合わせてのアレンジも自由自在! おすすめレシピをいくつか紹介しましょう。


【ハムとたまごピザトースト】

トマトケチャップを塗った食パンに、濃厚な卵の風味が楽しめるガーリック味のスプレッドをのせて焼くだけ。簡単に、みんな大好きピザトーストができあがり~!

忙しい朝に大助かり! 卵トーストや卵サンドがすぐできる便利な「たまごのスプレッド」って知ってる? 画像(15/6) ハムとたまごピザトースト(たまごのスプレッド ガーリック味) ※写真は1人分

【材料(2人分)】

食パン 2枚(6枚切)

玉ねぎ 適量

ピーマン 1/4個 (約9g)

ハム 2枚 (約30g)

トマトケチャップ 小さじ4

キユーピーのたまご たまごのスプレッド ガーリック味 1袋(80g)

【作り方】

1. 玉ねぎは薄切りにする。ピーマンは輪切りにする。ハムは短冊切りにする。

2. 食パンにトマトケチャップをぬり、1とたまごのスプレッドをのせ、オーブントースターで軽く色がつくまで焼く。 


【サラダチキンとたまごのトーストサンド】

サラダチキンと濃厚な卵の風味が楽しめるチーズ味のスプレッドを挟んだ、ボリュームのあるトーストサンドイッチ。朝食はもちろん、ラッピングしてお弁当に、休日のブランチに、と大活躍してくれます。

忙しい朝に大助かり! 卵トーストや卵サンドがすぐできる便利な「たまごのスプレッド」って知ってる? 画像(21/6) サラダチキンとたまごのトーストサンド(たまごのスプレッド チーズ味) ※写真は1人分

【材料(2人分)】

食パン 4枚(10枚切)

トマト 1/2個 (約83g)

レタス 2枚 (約58g)

サラダチキン 1/2個 (約60g)

キユーピーのたまご たまごのスプレッド チーズ味 1袋(80g)

【作り方】

1. 食パンはオーブントースターで焼く。

2. トマトは輪切りにする。サラダチキンは厚さ7mmの薄切りにする。レタスは冷水にさらして水気をきり、食べやすい大きさにちぎる。

3. 1にレタス、トマト、サラダチキン、たまごのスプレッドの順にのせてはさみ、半分に切る。


時間がない日は、ささっと塗ってシンプルに卵のコクと風味を味わうだけでも満足。ちょっと余裕のある日は、好みの野菜や具材と一緒にアレンジを楽しめば、さらに大満足。まさに、忙しいとき

に大助かりの救世主です!


また、”冷蔵保存で賞味期間45日”という点も見逃せません。「たまごのスプレッド」さえ常備しておけば、食材が何にもな~い!というときだって、慌てなくてすみますよ。


この秋、キユーピーの家庭用卵加工品ブランド「キユーピーのたまご」から新発売された「たまごのスプレッド 」シリーズ 2品。

手軽&簡単に、おいしく、楽しく食べて、食欲の秋にぴったりの新商品を、ぜひ忙しい毎日に役立ててみませんか?


文=岸田直子