お店の出来栄え! ふわっふわの「厚焼きホットケーキ」がお家でできた!  画像(1/5) 型はアルミホイルでOK!しっとりふわふわ~に仕上がります

おやつにホットケーキを作ろうかな……と思ったら、ぜひアルミホイルで作った型に入れて焼いてみてください。焼き方を変えるだけで、いつものホットケーキがいつか絵本で見たような「厚焼きホットケーキ」に大変身。ふわふわ食感の秘密は、生地を混ぜすぎないこと。混ぜ具合は、少しだまが残っているくらいでOKです。あとは型に生地を流し入れ、じっくり焼くだけ。特別な材料も道具も不要なので、気軽にトライしてみてくださいね。ちょっと特別感のあるおやつ「厚焼きホットケーキ」で、休日を楽しく彩って!


厚焼きホットケーキ

【材料】(直径約10cm×6枚分)

ホットケーキミックス 300g、卵 2個、牛乳 1カップ、バター 適量、メープルシロップ 適量


【下ごしらえ】

1.ホットプレートは150℃に予熱する。

2.アルミホイルで型を作る。25×30cmのアルミホイルを横長に置き、二つ折りを3回繰り返し、約3cm幅の帯状にする。端を合わせて2回折り込み、直径約9cmの輪にする。計6個作る。

お店の出来栄え! ふわっふわの「厚焼きホットケーキ」がお家でできた!  画像(3/5) アルミホイルを約3cm幅の帯状に折り、直径約9cmの輪にする

【作り方】

1.ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳を混ぜる。ホットケーキミックスを加え、少しだまが残るくらいに泡立て器で混ぜる。

2.ホットプレートに型を置き、1を等分に流し入れ、ふたをして蒸し焼きにする。4~5分焼いて底に焼き色がついたら上下を返し、再度ふたをして3~4分蒸し焼きにする。

お店の出来栄え! ふわっふわの「厚焼きホットケーキ」がお家でできた!  画像(6/5) 縁から1cmくらいまで生地を流し入れる
お店の出来栄え! ふわっふわの「厚焼きホットケーキ」がお家でできた!  画像(10/5) 表面がフツフツしてきたら、そろそろ上下を返すタイミング

3.粗熱をとって型をはずし、器に盛る。バターをのせ、メープルシロップをかける。

(1枚分273kcal)