おやつはもちろん、ワインにも!? 「はちみつ×野菜」の美味5選 画像(1/5) 「ベークドポテト クリームチーズはちみつ」

意外と使いきれずあまりがちなことも多い、“はちみつ”。コーヒーや紅茶にチョイ足しするのもよいですが、今回は野菜&はちみつのレシピをピックアップしました。おやつにもぴったりですが、ワインのお供にもおすすめです。

ベークドポテト クリームチーズはちみつ

【材料・2人分】

じゃがいも 2個、クリームチーズ 40g、はちみつ 小さじ2、塩 少々

【作り方】

1. じゃがいもは皮をよく洗って軽く水をきり、皮つきのまま高さの半分くらいまで十字に切り目を入れる。1個ずつラップで包み、電子レンジで約5分加熱し、上下を返してさらに約5分加熱する。じゃがいもはラップで包んで電子レンジで加熱し、中までしっかり火を通す。

2. 粗熱がとれたらラップをはずし、じゃがいもの下半分を押さえて切れ目を広げる。切れ目にクリームチーズを入れる。じゃがいもの下半分を押さえて切れ目を広げ、具材をのせやすくする。

3. オーブントースターの受け皿にのせて約5分、表面に焼き色がつくまで焼き、はちみつをかけ、塩をふる。

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分192Kcal、塩分0.4g)

十字に切り込みを入れたじゃがいもに、クリームチーズを挟んだおしゃれな1品。じゃがいもはラップで包み、電子レンジでしっかり火を通します。ホクホクとしたじゃがいもの食感が堪能できるはず。

さつまいものはちみつきな粉あえ

秋の味覚の代表格さつまいもを甘辛い味つけで楽しめます。食卓のおかずはもちろん、おやつとしてもおすすめ。

おやつはもちろん、ワインにも!? 「はちみつ×野菜」の美味5選 画像(3/5) しょうゆの風味が味の決め手!「さつまいものはちみつきな粉あえ」

アボカドとオレンジのはちみつがけ

具材の上にアイスクリームをトッピングした変わり種メニューです。お好みでシナモンパウダーをふってもGOOD。

おやつはもちろん、ワインにも!? 「はちみつ×野菜」の美味5選 画像(6/5) 「アボカドとオレンジのはちみつがけ」

ハニーマスタードかぼちゃ

調理時間5分で作れるため、仕事で遅くなったときにぴったり。ボウルに調味料を加えたら、角切りにしたかぼちゃと混ぜ合わせましょう。

おやつはもちろん、ワインにも!? 「はちみつ×野菜」の美味5選 画像(10/5) 「ハニーマスタードかぼちゃ」

ブルーチーズとはちみつのハッセルバックポテト

塩けがきいたブルーチーズとこうばしいくるみが相性抜群。じゃがいもは底面のギリギリまで切れ目を入れると、中心までバターが染み込みます。

おやつはもちろん、ワインにも!? 「はちみつ×野菜」の美味5選 画像(15/5) 「ブルーチーズとはちみつのハッセルバックポテト」

はちみつをたっぷり加えたレシピにチャレンジするときは、焦がさないように注意してください。砂糖とはひと味違うはちみつの甘みで、料理に深みを出してみてはいかが?