たまには自分を甘やかそ♡ ごほうび朝食「クリームクロックムッシュ」 画像(1/4) 中からとろ~りあつあつクリームがあふれる!

気づけばもう11月。仕事に家事に忙しく、慌ただしく過ぎていく毎日ですが、ここでちょっとブレイク。ゆっくり時間をかけて朝食を食べながら、ひと息ついてみませんか? せっかくなので、メニューもちょっぴり豪華に! ハムとチーズ、さらにホワイトソースをたっぷりはさんだホットサンド「クリームクロックムッシュ」は、市販のホワイトソースを使えばとっても簡単。自分でホワイトソースを作るなら、多めに作って冷凍保存しておくと、グラタンやオムレツの具にすることもできて便利です。


クリームクロックムッシュ

【材料】(2人分)

ホワイトソース(全量約200g分):小麦粉 15g、バター 20g、牛乳 1カップ クリームクロックムッシュ:食パン(8枚切り) 4枚、ホワイトソース(でき上がり分より使う、または市販品) 160g、ハム 4枚、ピザ用チーズ 30g


【下ごしらえ】

1.オーブンを180℃に予熱する。

2.ホワイトソースを作る。小麦粉はふるう。

3.小鍋にバターを溶かし、弱火にして1を加え、シリコーン製のへらで鍋底の隅までよく混ぜる。全体がなじんだら牛乳を3回に分けて加え、そのつど混ぜてもったりとしたら火を止める。

4.バットにラップを広げて2を均一に広げ、包んでさます。※冷蔵で1~2日、冷凍で約2週間保存可能。


【作り方】

1.ハムは2枚を半分に切る。

2.食パン2枚にホワイトソースを1/6量ずつぬり、中央に切っていないハムを1枚ずつのせ、その上下に切り口を外側にして1を1枚分ずつのせる。

たまには自分を甘やかそ♡ ごほうび朝食「クリームクロックムッシュ」 画像(3/4) クロックムッシュはハムやチーズをはさんだホットサンドを指すが、本場フランスではさらにホワイトソースも加えたボリュームたっぷりのタイプも

3.残りの食パンにホワイトソースを1/6量ずつぬり、ぬった面を下にして2にのせる。さらにホワイトソースを1/6量ずつぬり、ピザ用チーズを半量ずつ散らす。サンドしたパンの上にさらにホワイトソースとピザ用チーズを。

たまには自分を甘やかそ♡ ごほうび朝食「クリームクロックムッシュ」 画像(6/4) ホワイトソースをはさんでオーブンで焼く

4.天板にオーブン用ペーパーを敷き、3を並べて180℃で約20分焼く。※オーブントースターの場合は、中が熱くなるまで約7~8分焼く。焼き色がついたらアルミホイルをかぶせる。

(1人分507kcal、塩分2.7g)