たまには自分を甘やかそ♡ ごほうび朝食「クリームクロックムッシュ」

気づけばもう11月。仕事に家事に忙しく、慌ただしく過ぎていく毎日ですが、ここでちょっとブレイク。ゆっくり時間をかけて朝食を食べながら、ひと息ついてみませんか? せっかくなので、メニューもちょっぴり豪華に! ハムとチーズ、さらにホワイトソースをたっぷりはさんだホットサンド「クリームクロックムッシュ」は、市販のホワイトソースを使えばとっても簡単。自分でホワイトソースを作るなら、多めに作って冷凍保存しておくと、グラタンやオムレツの具にすることもできて便利です。
クリームクロックムッシュ
【材料】(2人分)
ホワイトソース(全量約200g分):小麦粉 15g、バター 20g、牛乳 1カップ クリームクロックムッシュ:食パン(8枚切り) 4枚、ホワイトソース(でき上がり分より使う、または市販品) 160g、ハム 4枚、ピザ用チーズ 30g
【下ごしらえ】
1.オーブンを180℃に予熱する。
2.ホワイトソースを作る。小麦粉はふるう。
3.小鍋にバターを溶かし、弱火にして1を加え、シリコーン製のへらで鍋底の隅までよく混ぜる。全体がなじんだら牛乳を3回に分けて加え、そのつど混ぜてもったりとしたら火を止める。
4.バットにラップを広げて2を均一に広げ、包んでさます。※冷蔵で1~2日、冷凍で約2週間保存可能。
【作り方】
1.ハムは2枚を半分に切る。
2.食パン2枚にホワイトソースを1/6量ずつぬり、中央に切っていないハムを1枚ずつのせ、その上下に切り口を外側にして1を1枚分ずつのせる。

3.残りの食パンにホワイトソースを1/6量ずつぬり、ぬった面を下にして2にのせる。さらにホワイトソースを1/6量ずつぬり、ピザ用チーズを半量ずつ散らす。サンドしたパンの上にさらにホワイトソースとピザ用チーズを。

4.天板にオーブン用ペーパーを敷き、3を並べて180℃で約20分焼く。※オーブントースターの場合は、中が熱くなるまで約7~8分焼く。焼き色がついたらアルミホイルをかぶせる。
(1人分507kcal、塩分2.7g)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「NANOX one PRO・ソフラン プレミアム消臭 汗臭ブロック…」
頑固な汚れ、気になる汗臭に! お洗濯の最強コンビ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「うちの子に限って」いじめへの関与なんて絶対ありえないと思っていたのに/娘がいじめをしていました(1)
-
2位お尻から大量出血でトイレがすごいことに!病院を後回しにしていたら…/痔だと思ったら大腸がんステージ4でした(1)
-
3位「理想の人がいるなんて幻想、今すぐ捨ててください」結婚相談所で受けた非情な宣告/結婚さえできないわたし 29歳からの婚活地獄(1)
-
4位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
-
5位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細