冷蔵庫の食材でもう1品! 卵×野菜の簡単おかず5選 画像(1/5) 「にんじんの卵炒め」

できあがったメニューを食卓に並べた際、あと1品何か欲しい… と感じたことはありませんか? そんな時にサッと調理できるメニューを覚えておけば、きっと役立つはずです。今回は、卵と野菜を組み合わせた絶品おかずをご紹介。どれも簡単に作れるので、ぜひマスターしてみては?

にんじんの卵炒め

【材料・2人分】

溶き卵 1個分、にんじん 1本、黒いりごま 小さじ2、サラダ油、しょうゆ、砂糖

【作り方】

1. にんじんは長さを2~3つに切ってからせん切りにする。

2. フライパンに油小さじ2を熱し、1を炒める。しんなりしたら、しょうゆ大さじ1/2、砂糖小さじ1で調味する。溶き卵を回し入れてしっかりと炒め、卵がポロポロになったら黒ごまを加えて混ぜる。

(1人分135Kcal、塩分0.8g、調理時間5分)

にんじんに溶き卵をからませたきんぴら風の炒めものです。シャキッとした食感と同時に卵の甘みを楽しめるのが魅力。最後に加える黒ごまのプチプチ感が、歯ごたえにアクセントをプラスします。

豆苗の卵炒め

豆苗を2cmの長さに刻むのがおいしく作るコツ。ふんわり卵と豆苗が相まって、やみつきになるかも。

冷蔵庫の食材でもう1品! 卵×野菜の簡単おかず5選 画像(3/5) 子どもでもパクパク食べられる「豆苗の卵炒め」

にらと揚げ玉の卵とじ

にらのシャキシャキ感だけでなく、卵・揚げ玉のやわらかい食感も一緒に堪能できます。にらはめんつゆで味つけして風味をアップ!

冷蔵庫の食材でもう1品! 卵×野菜の簡単おかず5選 画像(6/5) 「にらと揚げ玉の卵とじ」

キャベツの卵チャンプルー

お弁当のおかずにもおすすめなチャンプルーです。最後に削りがつおをまぶし、やさしい口当たりに仕上げましょう。

冷蔵庫の食材でもう1品! 卵×野菜の簡単おかず5選 画像(10/5) 「キャベツの卵チャンプルー」

小松菜のピリ辛卵炒め

小松菜は4cmの長さに切り、溶き卵は塩を少々混ぜ合わせます。ラー油のピリッとした辛みがたまりません。

冷蔵庫の食材でもう1品! 卵×野菜の簡単おかず5選 画像(15/5) 「小松菜のピリ辛卵炒め」

卵を組み合わせるだけで、野菜がご飯の進むおかずに大変身します。卵を余らせてしまった場合や、食卓に1品プラスしたい時に作ってみるのもアリですね。