5分でもう1品! 月~金で作りたいレタスの簡単サラダ

#食 
「レタスのじゃこドレッシング」


日々の食卓に並ぶものの、意外とワンパターンになりがちなサラダ。今回は、レタスがメインのお手軽サラダをチョイスしました。すべてのレシピをマスターすれば、月~金までローテーションして食卓に並べられます。ひと工夫した具材やドレッシングと一緒に、レタスのシャキシャキ感を堪能しましょう。

レタスのじゃこドレッシング


【材料・2人分】

ちりめんじゃこ 10g、レタス 2枚、にんにくの粗みじん切り 1/2片分、オリーブ油、粗びき黒こしょう

【作り方】

1. レタスは食べやすくちぎって器に盛る。

2. フライパンにオリーブ油大さじ1とにんにく、じゃこを入れて弱火にかける。じゃこがカリッとしてきたらこしょう少々をふり、レタスに油ごと回しかける。好みでしょうゆをふる。

(1人分70Kcal、塩分0.5g、調理時間5分)

食べやすい大きさにちぎったレタスをたっぷり味わえるシンプルなサラダ。にんにくとオリーブ油で炒めたちりめんじゃこを、油ごとレタスに回しかけるのがポイントです。お好みでしょうゆをプラスするのも◎

レタスと卵の明太サラダ


ゆで卵と明太子のカラーリングがとてもキュート。ほぐした明太子にマヨネーズと牛乳を加えてしっかり混ぜ合わせます。

ピリ辛マヨドレッシングがGOOD!「レタスと卵の明太サラダ」


レタスのからしポン酢サラダ


1人前28kcalに収まったヘルシーメニューです。からしポン酢のスパイシーな風味がやみつきになるはず。

「レタスのからしポン酢サラダ」


レタスのザーサイオイルがけ


みじん切りにしたザーサイの塩けがたまりません。心地のよい食感を楽しみながらめしあがれ。

「レタスのザーサイオイルがけ」


生ハムとレタスのジャムドレッシング


甘酸っぱい“いちごジャムドレッシング”が全体の味を引き締めます。生ハムをトッピングしているので、ワインのおつまみにもおすすめ。

「生ハムとレタスのジャムドレッシング」


レタスが余ったら湿らせたペーパータオルに包み、ポリ袋などに入れて保存してください。元気がなくなった場合は氷水につけると、みずみずしさを取り戻しますよ。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //