混ぜるだけでできちゃった! クリスマスに作りたい簡単「ココットフォンダンショコラ」

クリスマスケーキの予約、忘れてた……! そんなときでも慌てず、騒がず。「ココットフォンダンショコラ」を作れば無問題! 作るのが難しいと思いがちなフォンダンショコラですが、実は材料を混ぜて焼くだけの簡単デザート。ケーキ作りにありがちな卵白を泡立てる……などの面倒な工程もありません。でも1つだけ、必ず守ってほしいことが。それは、焼きたてを食べること。このことを守りさえすれば、とろ~りチョコレートが溶け出す、極上のフォンダンショコラが食べられますよ!
ココットフォンダンショコラ
【材料】(直径7~9cmのココット2個分)
板チョコレート(ミルク) 1枚(約55g)、卵 1個、薄力粉 30g、バター(食塩不使用) 50g、砂糖 40g、粉糖 適宜
【下ごしらえ】
1.薄力粉はふるう。
2.オーブンは180℃に予熱する。
【作り方】
1.チョコレートは細かく刻み、バターは粗く刻み、ともにボウルに入れる。鍋に湯を沸かして火から下ろし、ボウルの底を湯に当て、耐熱性のへらで混ぜながら溶かす。

2.別のボウルに卵を割り入れ、泡立て器で溶きほぐす。砂糖を加えて混ぜ、1を加えてさらに混ぜ合わせる。ゴムべらに持ち替えて、薄力粉を少量ずつ加え、そのつど混ぜる。
3.ココットに2を流し入れ、オーブンで15~17分ふんわりふくらむまで焼く。取り出して、茶こしで粉糖をふる。
(1個分441kcal)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「うちの子に限って」いじめへの関与なんて絶対ありえないと思っていたのに/娘がいじめをしていました(1)
-
2位ヤバくて有名な「クレクレ友人」に翻弄される物語。軽い気持ちのSNS投稿が…/欲しがるあの子を止められない(1)
-
3位笑顔も何もかも嘘だったんだ。いじめられていたことを4年間隠し続けていた娘/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
4位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
-
5位幼児を見守る大型犬…? どことなく様子がおかしいその姿に「癖がすごい」とSNSで大反響
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細