混ぜるだけでできちゃった! クリスマスに作りたい簡単「ココットフォンダンショコラ」

#食   
できたてはスフレみたいにふくらんで中はとろ~り。あつあつをどうぞ!


クリスマスケーキの予約、忘れてた……! そんなときでも慌てず、騒がず。「ココットフォンダンショコラ」を作れば無問題! 作るのが難しいと思いがちなフォンダンショコラですが、実は材料を混ぜて焼くだけの簡単デザート。ケーキ作りにありがちな卵白を泡立てる……などの面倒な工程もありません。でも1つだけ、必ず守ってほしいことが。それは、焼きたてを食べること。このことを守りさえすれば、とろ~りチョコレートが溶け出す、極上のフォンダンショコラが食べられますよ!

ココットフォンダンショコラ


【材料】(直径7~9cmのココット2個分)

板チョコレート(ミルク) 1枚(約55g)、卵 1個、薄力粉 30g、バター(食塩不使用) 50g、砂糖 40g、粉糖 適宜

【下ごしらえ】

1.薄力粉はふるう。

2.オーブンは180℃に予熱する。

【作り方】

1.チョコレートは細かく刻み、バターは粗く刻み、ともにボウルに入れる。鍋に湯を沸かして火から下ろし、ボウルの底を湯に当て、耐熱性のへらで混ぜながら溶かす。

チョコレートとバターを湯せんで溶かす


2.別のボウルに卵を割り入れ、泡立て器で溶きほぐす。砂糖を加えて混ぜ、1を加えてさらに混ぜ合わせる。ゴムべらに持ち替えて、薄力粉を少量ずつ加え、そのつど混ぜる。

3.ココットに2を流し入れ、オーブンで15~17分ふんわりふくらむまで焼く。取り出して、茶こしで粉糖をふる。

(1個分441kcal)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ココットフォンダンショコラ

クリスマスには、こちらもおすすめ!
ホワイトチョコムースのいちごソースがけをチェック!



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //