ぷりぷり食感がやみつき! えび×アボカドの「デリ風サラダ」5選

#食 
「えびマヨサラダ」


人が集まることも多くなる時期。サラダもちょっと華アリの「デリ風サラダ」を作ってみてはいかが? 今回は、えびとアボカドを使ったサラダをご紹介。デリ風サラダをおうちでたっぷり味わえます。

えびマヨサラダ


【材料・2~3人分】

えび 10尾、アボカド 1個、レモン汁 適宜、サニーレタス 1/2個、トマトドレッシング(トマトの小角切り 1個分、新玉ねぎのみじん切り 1/5個分、オリーブ油 大さじ1、白ワインビネガーまたは酢 大さじ1~2、塩、粗びき黒こしょう 各適宜)、オーロラソース(マヨネーズ 大さじ2、トマトケチャップ 大さじ1)、酒、塩、粗びき黒こしょう、片栗粉、サラダ油

【作り方】

1. えびは背に切り目を入れ、尾を残して殻と背わたを除く。酒小さじ2、塩、こしょう各適宜、片栗粉大さじ1をふって混ぜ、多めの油で炒め揚げにする。オーロラソースであえる。

2. アボカドは食べやすく切り、レモン汁をふりかける。トマトドレッシングの玉ねぎは、水に放して少しおき、水けを絞って加える。

3. 器にレタスを食べやすくちぎって盛り、アボカドとえびを盛り合わせ、トマトドレッシングをかける。

(1人分298Kcal、塩分1.1g)

アボカドとえびをサルサソース風ドレッシングでいただく1品。食べやすい大きさにアボカドをカットしたら、変色しないようにレモン汁をふりかけます。

豆腐と山いも、アボカドのサラダ


練りわさびの“ツンッ”とした風味が豆腐や長いもと絶妙にマッチ。えびを熱湯で軽くボイルするのがポイントです。

ヘルシーな豆腐でボリュームアップ!「豆腐と山いも、アボカドのサラダ」


えびとアボカドのおかずサラダ


レモンの酸みをきかせたドレッシングが味の決め手。豆腐はラップをかけずに電子レンジで約1分ほど加熱しましょう。

「えびとアボカドのおかずサラダ」


コブサラダ


卵やさやいんげん、えびなどをトッピングしたカラフルなサラダです。ドレッシングをしっかり混ぜ合わせてからめしあがれ!

「コブサラダ」


えびとアボカドのタルタルサラダ


タルタルソースの歯触りがGOOD。レモンと塩を加えたお湯でえびをボイルすると、鮮やかに仕上がります。

「えびとアボカドのタルタルサラダ」


マイルドな味わいを堪能できるアボカドは、11種類のビタミンを摂取できる食材。身の部分がかたい場合、紙袋へ入れて2~3日ほど室温で保存してください。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)