新年会にいかが? 気持ちがラクなおもてなしメニュー「ふわとろたこ焼き」

#食 
生地に天かすを多めに入れて、ふんわりと


お友だちを招いて自宅で新年会を開く場合、悩ましいのがおもてなしメニューです。手間がかかるものはNG、でもおいしくてみんなで楽しめるものでないと……と、毎年頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか? そんなときのお助けメニューが「ふわとろたこ焼き」です。当日は、生地と具材の準備だけしておけばOK。あとはみんなでワイワイ焼くだけなので、手間もかからず、何より気持ちがラク。お友だちとの集まりは、自分も一緒に楽しめなければ苦痛になるだけ。今年の新年会は、みんなと一緒にたこパを楽しみましょう! 

ふわとろたこ焼き


【材料】(20~21個分)

生地(薄力粉 1カップ、卵 1個、天かす 1/2カップ、昆布茶 小さじ1、塩 少々、冷水 1と1/2カップ)、ゆでだこの足 小1本弱(約70g)、紅しょうが 大さじ2、長ねぎ 7cm、お好み焼きソース、削りがつお、青のり粉 各適宜、サラダ油

【作り方】

1.生地を作る。ボウルに薄力粉を入れ、冷水を加えて混ぜ、残りの材料を入れてよく混ぜる。

冷水を粉より多く入れる


2.たこは1~1.5cm角に切り、紅しょうが、ねぎは粗みじんに切る。

3.たこ焼きプレートを熱して油を薄くぬり、生地を流し入れ、続けてたこ、ねぎ、紅しょうがを入れ、2分ほど焼く。

生地、具の順に入れる


4.まわりが固まってきたら、竹串でくるりと90度返していき、さらに90度返す。はみ出た部分を中に入れるようにしてきれいに丸め、油大さじ1を表面にぬる。

はじめに90度返し


さらに90度返して


油をぬってカリッと焼き上げ


5.全体がきつね色になったら器に盛り、お好み焼きソースをぬって、削りがつお、青のり粉をふる。※たこ焼きはホットプレートに付属のたこ焼きプレート(1粒の大きさが直径43mm)で焼いています。200~220℃を目安に熱して焼いていますが、機種によって異なる場合があります

(1個分48kcal、塩分0.2g)

でき上がり!


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ふわとろたこ焼き

ひと味違う、こちらのたこ焼きもおすすめ!
変わりたこ焼き カレー&うずらの卵をチェック!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //