息子が楽器の習い事をすることに大反対の夫。なんとか説得したい!【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は旦那様と意見が合わず困っている「つきみ」さんのお悩みです。

 


◆相談者プロフィール

つきみ(32歳女性)

イライラしたときはおうちカラオケでストレス発散しています。

お悩み相談


わが家は夫(33歳)と息子(5歳)と私の3人家族で、最近新築した戸建てで暮らしています。

息子は音楽が好きで、今習っているピアノ教室では先生にも、年齢の割に勘が良い、将来は音楽の道に進んだほうが良いといわれました。

冗談半分とは思いますが、息子がほめられるのは嬉しいものです。

これからも応援したいと私はお持っているのですが、夫は音楽にはまったく興味がなく、お金の無駄だと言います。

息子の希望もあり、ピアノのほかにこれからバイオリンを習わせようと考えているのですが、夫は案の定大反対です。

息子の幼稚園のお友達がバイオリンを習っており、その影響で息子もやりたいといっているのですが、ちらっと話しただけで「バイオリン!? 絶対ダメだ。そんな高い楽器やめろ。バイオリンなんてやらせたって何の役にも立たない」と怒られました。

息子からもパパにやりたいとお願いしたのですが、「男の子なんだから楽器なんてやめなさい」と冷たくいわれて終わりました。

ピアノを習い始めるときも説得がかなり大変でしたし、今でも夫はピアノを習っていることが気に入らなく、そんなお金があるなら旅行や外食に行きたいし、男が楽器なんてナヨナヨした奴になると文句をいっています。

夫も夫の兄も幼少の頃から音楽の習い事をしていたことがなく、スポーツ一筋でした。昔から男が楽器なんて…と思っていたようです。義実家へ帰省した際も義母に「男の子がピアノ? なんで? スポーツにすればいいのに」といわれました。

音楽の才能があるといっても「ふーん」という興味のない反応。実際、義兄夫婦の息子は2人ともサッカーと空手をやっていて、義母に「男らしくて良い!」と絶賛されています。うちの子はスポーツがあまり好きでなく、空手やサッカーの体験教室にも行きましたがいまいち反応が良くありませんでした。

私は無理にスポーツ系の習い事をさせようとは思っていません。なんとか夫に息子の好きなことを認めてもらい、これから才能を伸ばしていけるように良い環境を用意してあげたいのですが、どうしたら分かってくれるのか悩んでいます。

息子さんが本当に好きなことをさせてあげましょう


息子さんが楽器や音楽が好きなので、ピアノのほかにもバイオリンを習わせてあげたいと考えているのですね。先生から音楽の道に進んだほうがいいといわれたら、親としても嬉しいものですよね。

音楽にもスポーツにも利点があります。どちらがいいとか、悪いということではなく、自分が経験してよいと感じたものは子どもにも経験させたいと思うものですし、そうでないものは何か理由がはっきりして納得してからでなければ難しいものです。

さらにお金がかかるといった負のイメージが強いものは、それを覆す理由が必要です。

息子さんが、普段から本当に楽しそうに楽器に触れている様子や、ピアノ教室でのいきいきした姿を旦那様に見てもらいましょう。

一番大切なのは息子さんが本当に音楽が好きで、どうしてもやりたいという姿勢があるかどうかです。

スポーツよりも音楽が好きで、没頭している様子が分かれば、旦那さんも感じるところがあるのではないでしょうか。

◆回答者プロフィール

白蓮千沙(はくれん・ちさ)

1977年生まれ。日本プロカウンセリング協会1級心理カウンセラー。有保育士免許。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //