風邪予防におすすめ!「しょうがシロップ」の作り方&活用メニュー3選 画像(1/3) 「しょうがシロップ」

体調を崩しやすい冬は、風邪予防のために“しょうが”を食べている人も多いのでは? 毎回調理するのではなく、手軽にしょうがを摂れると嬉しいですよね。今回は作り置きできるしょうがシロップはもちろん、アレンジメニューも集めてみました。冷蔵庫に保存しておけば、さまざまな料理に活用できますよ。

しょうがシロップ

【材料・約300ml分】

しょうが 150g、きび砂糖(または砂糖)100g、黒砂糖 50g

【作り方】

1. しょうがはよく洗って、濃く赤い皮の部分と細くかたい茎の部分をそぎ取り、皮ごと薄切りにする。

2. 鍋にしょうがの薄切り、水1と1/2カップ、砂糖、黒砂糖を入れて火にかける。さっと混ぜ、砂糖を煮溶かす。

3. 沸騰直前に弱火にし、アクを取って約30分コトコト煮て、粗熱をとる。

4. 瓶にしょうが適宜とシロップを入れ、さめたら冷蔵保存を。辛いのが苦手なら、しょうがは取り出す。

お料理メモ

煮たしょうがは細かく切って、からいりして水分を飛ばし、きび砂糖大さじ2をまぶせばしょうがピールになる。

約2カ月間冷蔵保存可能。しょうがを取り出して保存すると、辛みがやわらぐ。

(全量で606kcal)

2種類の砂糖を加えてしょうがを煮たシロップ。沸騰直前まで加熱したら弱火にし、アクをしっかり取り除くのがポイントです。辛みが苦手な人は、しょうがを取り除いてから瓶に入れてください。

しょうがバナナパンケーキ

ふわふわのパンケーキとしょうがシロップを組み合わせた1品。“クロテッドクリーム”をトッピングすれば見た目が華やかになります。

風邪予防におすすめ!「しょうがシロップ」の作り方&活用メニュー3選 画像(3/3) 朝食やおやつの時間にお試しあれ!「しょうがバナナパンケーキ」

チャイゼリー

ひんやりした口当たりを堪能できるスイーツです。濃厚なミルクティーとしょうがの風味が相性抜群。

風邪予防におすすめ!「しょうがシロップ」の作り方&活用メニュー3選 画像(6/3) 「チャイゼリー」

皮に“しわ”があるしょうがは劣化している可能性が。スーパーで購入する際は、表面がなめらかでふっくらした形のものを選びましょう。