これぞヤミツキ鍋! シメのラーメンがこれまたウマい「豚肉と白菜のにんにくみそ鍋」 画像(1/2) みりんで甘みを添えたやさしいみそ味

昨日までのポカポカ陽気から一転、厳しい寒さの一日となりました。こんな日の夕食は体を温めてくれる鍋にしたいところですが、鍋は冬の定番メニュー。家族から「また鍋⁉」の声が聞こえてくる恐れも……。そんなときには、「豚肉と白菜のにんにくみそ鍋」がおすすめです。湯気とともに立ちのぼるにんにくの香りに、否応なしに食欲アップ。甘みの増した白菜と豚肉にコク深いみそ味のスープがからんで、ヤミツキになるおいしさです。シメは雑炊やうどんもいいけれど、イチオシは中華麺。うまみたっぷりの自家製みそラーメンは絶品ですよ!


豚肉と白菜のにんにくみそ鍋

【材料】(2人分)

豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 200g、白菜 1/4株(約600g)、長ねぎ(青い部分)を含む 2/3本、ごま油 大さじ1、おろしにんにく 1/2片分、だし汁 4カップ、合わせ調味料(みりん、みそ 各大さじ2)


【作り方】

1.白菜は横半分に切る。軸の部分は縦5mm幅に切って長さを半分にし、葉はざく切りにする。長ねぎ2/3本は、白い部分は1cm幅の斜め切りする。青い部分は斜め薄切りにして、水でさっと洗う。

2.土鍋にごま油大さじ1、おろしにんにくを入れて中火にかけ、香りが立ったらだし汁4カップ、白菜の軸を入れる。ふつふつしたら豚ロースしゃぶしゃぶ用肉を1枚ずつ重ならないように加える。肉に火が通ったら、白菜の葉とねぎの白い部分を加え、すぐに合わせ調味料を加える。ひと煮立ちしたら、ねぎの青い部分をのせる。

(1人分442kcal、塩分2.7g)