15分で完成! 簡単ごちそう「チキンのチーズミルク煮」でひな祭り 画像(1/3) 溶けるチーズを加え、短時間で濃厚風味に

今日3月3日は、女の子の健やかな成長と幸せを願う桃の節句、ひな祭りです。お祝いしたいけれど、今日は平日。ちらし寿司を作る時間なんてない!という人も、ちょっとしたごちそうを作って家族でぜひお祝いを! おすすめメニューは、15分で完成する「チキンのチーズミルク煮」。ミルク煮といっても、長時間煮込む必要はありません。ピザ用チーズを加えることで、短時間でもこっくり濃厚な風味に仕上がります。オレンジ色が鮮やかな「キャロットラペ」を添えれば、食卓はさらに華やかに。忙しい平日の夜ですが、おいしいご飯と家族との会話で楽しいひとときを。


チキンのチーズミルク煮

【材料】(2人分)

とりもも肉 1枚(約150g)、ピザ用チーズ 30g、牛乳 1/4カップ、グリーンピース 30g、顆粒スープの素 小さじ1、水溶き片栗粉(片栗粉、水各大さじ1/2)、塩、サラダ油、砂糖


【作り方】

1.とり肉は大きめの一口大に切り、塩少々をふる。フライパンに油小さじ2を熱し、とり肉の皮目を下にして並べて焼く。こんがり焼き色がついたら返して同様に焼き、グリーンピースも入れて炒める。

2.水1カップを入れ、煮立ったらスープの素、砂糖小さじ1/4を入れてふたをし、5分煮る。弱火にしてチーズを入れて混ぜ、溶けたら牛乳を加えてひと煮立ちさせる。水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

(1人分283kcal、塩分1.7g、調理時間15分)

15分で完成! 簡単ごちそう「チキンのチーズミルク煮」でひな祭り 画像(3/3) 溶けるチーズを加えると、長く煮込まなくても濃厚な風味がつく