地味だけど役に立つ! ゆとりをくれる作り置き「しっとり肉みそ」

#食   
単品で食べてもご飯のお供にしてもOK。手軽に作れるしっとり仕立ての肉みそ


①ごはんにのせて。②おにぎりやのり巻きの具に。③ゆでたうどんに絡めて。④サラダのトッピングに。⑤春巻きの具に……。ざっとあげただけでもこれだけの味わい方ができる「しっとり肉みそ」は、毎日の食事作りを確実にラクにしてくれる作り置き。冷凍保存も可能なので、時間があるときにたっぷり作って冷凍しておけば、心にゆとりができるはず。O子的アレンジレシピのおすすめは、焼きおにぎり。おにぎりの表面に肉みそをぬり、オーブントースターや魚焼きグリルで軽く焼き目をつけると香ばしさがアップして、2個、3個と手が止まらなくなるおいしさに。焼きおにぎりはお茶漬けにしても最高なので、ぜひおためしを!

しっとり肉みそ


【材料】

合いびき肉 250g、長ねぎのみじん切り 10cm分、合わせ調味料(酒 大さじ3、みそ、砂糖 各大さじ2、みりん 大さじ1と1/2、しょうゆ 大さじ1)

【作り方】

1.小鍋に合わせて調味料の材料をすべて入れて混ぜ合わせ、ひき肉、ねぎも入れてよく混ぜる。

調味料とひき肉を混ぜて。ほぐしてから火にかける


2.1を弱火にかけ、菜箸でかき混ぜながら加熱する。少し汁けが残る程度に煮たら火を止める。※保存容器に入れて冷蔵庫で3~4日は保存OK。

(全量828kcal、塩分7.3g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
しっとり肉みそ

アレンジレシピなら、こちらもおすすめ!
肉みそのサラダのり巻きをチェック!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)