いいところを見つけられない【生きるのが下手でしんどいキミへ】(5)

#くらし   
インスタで14万人以上が救われた!毎日しんどい自分が生きやすくなる考え方に大反響


見ている面が違えば、短所も才能に変わります。注目してないから見えてないだけなんですよね。いろんな面を見えるようにするために、「それが自分にとってよかったことは?」という言葉を私はキーフレーズにしています。

例えば、繊細で周りを気にしすぎるなら、繊細でよかったことを考える。私の場合、丁寧だと褒められたことがあります。「繊細」を違う面から見ると「丁寧」といういい面になるんです。「人に合わせる」も「人をいたわる献身性」は長所。他にも、泣けるのは、感情に素直になれるといういい面があります。私はネガティブだったことで感じられる感情の幅が広くなり、同じような人の気持ちがいくらか多めにわかります。

コインの表裏のように、人にはポジティブ・ネガティブの両方が同居しています。イヤな面は「悪」や「敵」ではありません。その性格の反対をのぞいてみれば、あなたのいい面に出合えるんですから。

「短所が自分にとってよかったことは? 」と問いかけてみる。


著=きい、監修=ゆうきゆう/「しんどい心にさようなら 生きやすくなる55の考え方」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

『生きるのが下手でしんどいキミへ』▶掲載話一覧はこちら

Kindle版はこちら『しんどい心にさようなら 生きやすくなる55の考え方』

▼amazon▼

▼楽天ブックス▼



毎日心がすり減って、しんどいですよね。
もう十分、あなたは頑張っています。

生きづらいと感じてしまう人には考え方のクセがあります。
そして、その考え方に至る理由も。
表面的な感情の裏に潜む、本当のあなたを一緒に見つけていきましょう。



▶Instagram:@kiitanuma

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)