家族のイライラはタコパで解消!? みんなで作ろう「ふわとろたこ焼き」

#食   
生地に天かすを多めに入れて、ふんわりと


休校の子どもたちと、在宅勤務の大人たち。家族みんなが毎日顔を突き合わせていると、たまってくるのがイライラです。そんなときこそ、家族でタコパはいかが? みんなでワイワイたこ焼きを焼くうちに、日々のストレスも解消できるはず! カリフワ食感の秘密は、生地に加えた天かすと仕上げの油にアリ。具は好みのものを入れて楽しんでくださいね。

ふわとろたこ焼き


【材料】(20~21個分)

生地(薄力粉 1カップ、卵 1個、天かす 1/2カップ、昆布茶 小さじ1、塩 少々、冷水 1と1/2カップ)、ゆでだこの足 小1本弱(約70g)、紅しょうが 大さじ2、長ねぎ 7cm、お好み焼きソース、削りがつお、青のり粉 各適宜、サラダ油

【作り方】

1.生地を作る。ボウルに薄力粉を入れ、冷水を加えて混ぜ、残りの材料を入れてよく混ぜる。

冷水を粉より多く入れる


2.たこは1~1.5cm角に切り、紅しょうが、ねぎは粗みじんに切る。

3.たこ焼きプレートを熱して油を薄くぬり、生地を流し入れ、続けてたこ、ねぎ、紅しょうがを入れ、2分ほど焼く。

生地、具の順に入れる


4.まわりが固まってきたら、竹串でくるりと90度返していき、さらに90度返す。はみ出た部分を中に入れるようにしてきれいに丸め、油大さじ1を表面にぬる。

はじめに90度返し


さらに90度返して


油をぬってカリッと焼き上げ


5.全体がきつね色になったら器に盛り、お好み焼きソースをぬって、削りがつお、青のり粉をふる。※たこ焼きはホットプレートに付属のたこ焼きプレート(1粒の大きさが直径43mm)で焼いています。200~220℃を目安に熱して焼いていますが、機種によって異なる場合があります

(1個分48kcal、塩分0.2g)

でき上がり!


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ふわとろたこ焼き

ひと味違う、こちらのたこ焼きもおすすめ!
変わりたこ焼き カレー&うずらの卵をチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)