子どもと一緒におやつ作り♪ クリームチーズの風味を感じるスイーツ5選

#食 
「ティラミス」


新型コロナウイルスの影響で、外出しにくい日々がまだまだ続いています。子どもと自宅で過ごす時間が増えた、という方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、子どもと一緒に作りたいスイーツのレシピを5つご紹介。クリームチーズを使っているので、本格的な味わいを手軽に再現できますよ。

ティラミス


【材料・4~5人分・約15×15×6cmの器1個分】

ココア生地(卵 1個、薄力粉 大さじ1、サラダ油 小さじ1、砂糖 30g、ココア 大さじ2)、チーズクリーム(クリームチーズ 100g、牛乳 20ml、生クリーム 1/2カップ、砂糖 40g)、シロップ(砂糖 20g、インスタントコーヒー 大さじ1と1/2[約5g]、水 1/4カップ)、ココア 適宜

【下ごしらえ】

1. オーブン用ペーパーで型を作る。約30×約50cmのオーブン用ペーパーを用意し、長さを半分に折る。

2. 1辺を端から3cmほど折り込む。続けて隣の1辺を端から3cmほど折り込む。

3. 折り込んだ2辺のうちの、長いほうの1辺の折り目から、18cmのところを折り込む。残った1辺は向かい合う辺の折り目から18cmのところで折り込む。

4. 最後に折った辺の、折り目から3cmほどのところを、折り目と平行にはさみで切り落とす。

5. よく折り目をつけて広げ、四つの角をつまんで斜めに折り、しっかり折り目をつける。三角の部分をどちらかの立ち上がりに沿わせて角にしっかり折り目をつけ、浅い箱の形の型を作る。

【作り方】

1. ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーまたは泡立て器でよく泡立てる。泡が細かくなって全体が白っぽくなり、すくうとリボン状に落ちるくらいになるまで、しっかり泡立てる。

2. 薄力粉とココアを一緒に1にふるい入れ、泡がつぶれないようにゴムべらで底をすくうように混ぜる。全体がなじんだら、油を加えて再び底をすくうようにしてゴムべらで均等になるまで混ぜる。混ぜるときに、ゴムべらとは逆回転にボウルを同時に回すと、手早く混ぜることができる。

3. 下準備で作った紙の型を回転皿にのせて、2を流し入れ、表面を平らにしてラップをふんわりとかける。電子レンジ弱(150W)で約7分加熱し、取り出してラップをはずして、新しいラップをかけなおしてそのままさます。さめたら紙の型をはずす。

4. シロップを作る。耐熱ボウルに砂糖と水を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分30秒加熱し、砂糖が溶けたらインスタントコーヒーを加えて混ぜてさます。

5. チーズクリームを作る。クリームチーズはラップに包んで電子レンジで約10秒加熱してやわらかくし、ボウルに入れる。砂糖を加えてなめらかになるまで泡立て器でよく混ぜ、砂糖がなじんだら牛乳を少しずつ加えて混ぜる。生クリームも少しずつ加えて混ぜ、とろりとして、泡立て器を持ち上げるとゆっくりと落ちるくらいまで泡立てる。

6. 器の底に合わせてココア生地を切り、底に敷く。シロップ半量をスプーンで全体にかけてしみ込ませる。チーズクリーム半量を流し入れて、残りのココア生地を、表面をおおうようにのせる。残りのシロップをしみ込ませて、残りのチーズクリームを流し入れる。冷蔵庫で3時間以上冷やし、茶こしでココアを全体にふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分274Kcal)

コーヒーシロップがしみこんだココア生地とチーズクリームを重ねたティラミスです。オーブン用ペーパーで焼き型を作るため、ケーキ型がなくても問題ありません。工作気分でチャレンジできるので、子どもも喜んでお手伝いしてくれるはず。

パイナップルチーズのミルフィーユ仕立て


春巻きの皮をミルフィーユ生地に見立てたアイデアレシピ。たっぷりのバターをフライパンで溶かしたら、春巻きの皮を入れてこんがりと揚げ焼きにしましょう。

【画像を見る】華やかな見た目に胸キュン!「パイナップルチーズのミルフィーユ仕立て」


チーズ風味のパウンドケーキ


バター・クリームチーズ・卵はあらかじめ室温にもどしておくと、調理をスムーズに進められます。生地ができあがったら型に流し入れ、軽くならしてオーブンへ。

「チーズ風味のパウンドケーキ」


デザートフルーツチーズ


一度に大量にできますが、余ってしまったら冷凍保存も可能です。食べるときは凍ったまま切り、自然解凍してから召し上がれ。

「デザートフルーツチーズ」


レアチーズケーキ


クリームチーズと無脂肪ヨーグルトを同量にするのが、低カロリーに仕上げるポイント。通常のレアチーズケーキよりも70kcalほどカットできます。

「レアチーズケーキ」


ほどよい酸味がきいたクリームチーズのお菓子は、さっぱりとしているのに濃厚な味わい。甘いものが苦手な人への贈りものにもおすすめですよ。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //