お出かけできないGWは、スイーツみたいな朝食でテンションアップ!

#食   
卵液に生クリームと砂糖を入れて、コクのあるデザートキッシュに。濃厚なクリームチーズに、さっぱりとしたいちごの酸味がよく合います


ゴールデンウィークが始まりましたが、お出かけできないのがツライところ。こんなときは、見た目も華やかな「いちごとクリームチーズの食パンキッシュ」を朝の食卓に! いつもとは違うスイーツのような朝食に、子どもたちの顔もパッと明るくなるはずです。使用するバットは、金属製、ガラス製、陶製など、必ず耐熱性のものを使ってくださいね。レシピに記載したサイズと異なるバットを使う場合は、焼き加減を見ながら加熱時間を加減してください。

いちごとクリームチーズの食パンキッシュ


【材料】(19×15×高さ3cmのバット1台分)

食パン(8枚切り) 4枚、いちご 10粒、卵液(溶き卵 3個分、生クリーム 1/2カップ、牛乳 1/4カップ、砂糖 80g)、薄力粉 大さじ2、クリームチーズ 40g

【作り方】

1.いちごは縦半分に切る。クリームチーズは、1.5cm角にちぎる。まな板に食パン1枚をのせ、パンの耳がぺったんこになるまでめん棒でしっかりのばす。のばし足りないと、卵液がしみ込み過ぎてふっくらと仕上がらないので、よくのばして。

2.残りも同様にする。バットの内側にオリーブ油を薄くぬり、食パンをバットの縁から1〜2cmはみ出るくらいに重ねて敷く。上からギュッと押さえ、バットに密着させる。

3.ボウルに、溶き卵、砂糖、薄力粉を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。生クリーム、牛乳を加えて混ぜる。2の食パンにいちご、クリームチーズをバランスよく並べ、卵液を流し入れる。

4.オーブンの天板にのせ、オーブンで40〜45分焼く。粗熱がとれたらフライ返しなどで取り出し、食べやすく切る。※使用するバットは、金属製、ガラス製、陶製など、必ず耐熱性のものを使ってください。サイズが異なると、火の入り具合などに差が生じるため、レシピに記載したサイズを守って。

(437kcal、0.9g)

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)